【山ナース日記】vol.169 赤岳鉱泉山岳診療所「2022夏季活動」スタート

山ナース

日時 2022年7月2日㈯~3日㈰
場所 長野県 南八ヶ岳 赤岳鉱泉山岳診療所

2年目を迎えた赤岳鉱泉山岳診療所の2022夏季活動がスタートしました。
初日は、いつも診療所の活動者のために駐車スペースを提供してくれているJ&Nさんと赤岳山荘さんに活動開始のご挨拶をしてから赤岳鉱泉に上がります。

今回、わざわざ診療所専用の駐車スペースを作ってくれた赤岳山荘さん

美濃戸口で駐車場所を提供してくれているJ&Nさん

大勢の方々に支えられて診療所活動ができていることに
本当に感謝しております。

南八ヶ岳では、梅雨明け後の週末とあって、大勢の方が登山されていました。

さて、今回の週末に山岳診療所でご一緒させていただいた市川先生(国際山岳医)の奥様から特製のチロルチョコの差し入れをいただきました。
なんと!赤岳鉱泉山岳診療所のロゴマークがチロルチョコの包み紙にプリントされています♫
嬉しいですね~!
チロルチョコのミルク味で、とても美味しかったです。
頑張って登山していた宿泊者の子供たちにもプレゼントしましたが、とても喜んでいました。
 

さて、夏季の山岳診療所活動初日は、開所準備と無線機(資格の必要ない無線機です)のテストを行いました。
無線機は、まだテスト段階ですが、行者小屋もオープンしていますので、
コミュニケーションを取る方法としては、良好な結果だったので対応力アップにつながると思います。
 

とても平和な、夏季活動の初日となりましたが
夏山シーズンがこのような平和な日が続きますように。

赤岳鉱泉山岳診療所は、2022年7/2~10/30までの土日祭日に開所いたします。
ケガや病気の一次対応(薬の処方はありません)が中心ですが、
健康登山の相談もできますので是非ご相談にもいらしてください。