【山ナース日記】vol.170「2022夏山合宿」講習会終了

山ナース

日時 2022年7月9日㈯~10日㈰
場所 富山県立山 国立登山研修所

今年も立山での暑い!熱い!夏山合宿が終了しましたので報告します。
当事務所主催の「夏山合宿講習会」は、夏季登山を安全に行うためのナビゲーション技術、およびロープワーク技術を身に付けることを目的として、富山県立山町の国立登山研修所で開催しています。

1日目 ナビゲーション講習
梅雨も明けて立山町周辺でも気温が高い中、山中に入り読図と地形読みを勉強していただきました。
 

山アジサイが咲いていたり、オニヤンマも見ることができ、すっかり夏本番の暑い講習となりました。
 

2日目 ロープワーク講習
研修所の敷地内にある人工壁での登攀システムや自己確保の練習をしました。
 

研修所体育館では、有事の際のロープワークを学んでいただきました。
皆さんのみなぎるヤル気で熱い講習となりました。

参加された方々の前向きな意識の高さと向上心で、
文字通りの暑い熱い「夏山合宿」となりました。
仲良く和気あいあいな雰囲気の中、楽しくしっかり学んでいただけたのではないかと思います。

当事務所では、各種ガイドプランや講習会を企画しております。
現在のガイド&講習会プランのお申し込み状況については、ホームページ内の【随時更新】でご確認いただけます。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド) (yamanurse.com)

また、お問い合わせにて、件名「最新情報メール希望」として、メールいただけますと最新企画が出た時点でメールにてお知らせいたします。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド) (yamanurse.com)