【山遊び♪レポ】新しい靴を買ってしまった(^^;)(衝動買いレベル3)トランゴキューブ GTX® ~TRANGO CUBE GTX®~

山ナース

時期:2022年9月
報告:ホームページ管理人Mu

皆さん、こんにちは!ホームページ管理人のMuです。
いつも【山遊び♪レポ】をご覧いただきありがとうございます、
新しい靴購入3部作の完結編です・・・つまり、今回も新しい靴の話しです。
短い文なので、興味のない方も最後まで読んでもらえたら嬉しいです♩

最後の1足は、私のお気に入りの靴スポルティバのトランゴキューブです。
しかし、【山遊び♪レポ】をチョット読んだ皆さまなら分かると思いますが、私は既にトランゴキューブを2足持っていて、これで3足目です。
それだけお気に入りだということですが、同じ3シーズン靴のエクイリビウムもあるのに似たような靴を「何故買ったの?」と疑問に思われるでしょう。
☟3足目のトランゴキューブ

まず、持っているトランゴキューブ2足のうち1足は穴が開いて登山からは引退(捨てていない状態)

もう1足はソールの張り替え中で長期離脱が予想されています。
(詳しくは☞をクリック☞【山遊び♪レポ】良い靴は長く履きたい! ~TRANGO CUBE GTX(トランゴキューブGTX)のソール張り替え~
2足目のソールの張り替えをお願いしたお店で、店員さんと「トランゴキューブって良い靴ですよね~♬」って話しになった時に「最近入荷が滞ってきているので、もしかしたら廃盤になるのかも?」と言われたのが、頭の中でじわじわと気になっていました。
帰宅してからも様々な条件に悩みましたが、廃盤になる前に頼りになる1足を購入しておこう!と決めました。
☟頼りになる性能の1つ

ちなみに、頼りになる靴トランゴキューブにも欠点があります。それは、標準で付いているインソールがペラペラなことです。
岩場ばかりを歩いているならカチッと足にフィットした方が良いのかも知れませんが、ちょっとクッション性が無さすぎると思って、私はインソールを少し厚いものに変えています。
(私は、他の靴ではインソールを変えたことはありません。)
参考にエクイリビウムとインソールの厚みを比較します。

2つの靴を並べてみると、いかにもスポルティバの靴と分かる色づかいに改めて感心しますね。
さて、インソールですが下の写真の上側の白黒がペラペラなトランゴキューブ、下側の黄黒がクッション性がよいエクイリビウムです。

違いがハッキリと分かるのではないでしょうか。
そういった欠点を踏まえて、じっくりと考えて購入すると決断したので、衝動買いではないと思っています!
・・・が、今シーズンも引退する靴よりも新しく購入した靴が多くなっており、靴の置き場を考えずに購入したので部屋の中に「ドンッ!」と鎮座しています(;^ω^)