【山遊び♪レポ】今年もよろしくお願いいたします♬ 〜finetrack「エバーブレス スノーシェルグローブ」の紹介!〜

山ナース

投稿時期:2023年1月
投稿者:ホームページ管理人Mu

こんにちは、ホームページ管理担当者のMuです。
2023年になりましたね。今年は、そう!卯年なんです!
・・・というわけで、作ってみました。

いつも私のことばかり書いてしまうんですが、2022年から2023年の年末年始はずっと仕事で、唯一元旦の今日だけがお休みです。
年末最後の休みはクリスマス前の寒波で山には行けず(自称「晴れ男」なのに・・・)。

というわけで、登山の報告を投稿できず、投稿が新年の挨拶だけになってしまうのも寂しいのですが、ネタが無いとは言っても、さすがに久しぶりに見た紅白歌合戦の事を書いても仕方ないですし…でも、ケン玉ギネス記録に挑戦したのは、歌を聴かずに手に汗を握って見ちゃいました。
紅白の話は置いておいて、最近購入した新商品の紹介をします。

・finetrack「エバーブレス スノーシェルグローブ」
私は、2シーズン前のアイスクライミング時に手の指が軽い凍傷になってしまったことがあります。
それ以来、冬山で指を守るグローブには気を遣っています。
今まではヘリテイジやイスカのペラペラのシェルグローブを使っていました。

ただ、ロープワークの際にはやはり革のグローブが耐摩耗性で安心(ペラペラのシェルグローブでのロープワークは、手のひらの摩耗が激しい)と思っていました。
今回finetrackからグローブ全体で濡れにくい仕様を採用したエバーブレスに、手のひらやロープが接する箇所を耐久性の高い国産牛革を使用した国産の防水アウターグローブが発売されたので、早速購入。

あくまでも保温材のないシェルグローブなので、ミッドレイヤー、インナーグローブとレイヤリングが必要です。↓

それ以外の特徴として
■ワンアクションで開閉が可能な手口のドローコード↓

■落下防止のループストラップ付き↓

■ラッキング可能な中指のカラビナループ↓

■親指とひとさし指はタッチパネル対応↓
(先日の冬山合宿で少し使用したところ、タッチパネル対応の素材に雪が付着するので、私は無くても良いかなって思いました。)

■左右のグローブを組み合わせるとウサギも作成可能↓

・・・失礼しました!

また、雪山でしっかりと使ってから感想を書けたらと思います。
確実に感想を聞きたい方、雪山登山を学びたい方は、雪山登山技術講習会の参加をご検討をお願いします。
↓現在募集中の講習会はコチラ↓から
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所

また、その他の雪山登山装備については、↓をクリックしてご覧ください。
【山遊び♪レポ】冬山用ウエアについて ~最近寒がりになってきました(^^;)~ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド)

今年も皆様にお会いできるのを楽しみにしております!