【山遊び♪レポ】雪山登山靴のトレンドと確信! 〜G5 EVO ガッシャブルム5 EVO〜

山ナース

投稿時期:2023年1月
投稿者:ホームページ管理人Mu

こんにちは、ホームページ管理担当者のMuです。
昨年末に富山県の国立登山研修所で開催された「冬山合宿」ですが、私Muもお手伝いで参加したのです。
その様子は、既にホームページに投稿されています⇒【山ナース日記】vol.179 「冬山合宿」講習会終了 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド)
ご覧になりましたか?実は私も2カ所で写っております。
ぜひ、探してみてください♪

話しを戻しますと・・・
その時に小林美智子ガイドの足が鮮やかなので見ると、新しい雪山登山靴を履いているではありませんか!

かねてから私も履いているスポルティバのG5(私はそのまま「ジーファイブ」と呼んでいますが、正確にはガッシャブルム・ファイブ)の改良版「G5 EVO」です。

靴ヒモを締める時間・労力・指の冷え等を考慮してBOAシステムでカリカリっと靴ヒモを締めるG5は、やっぱり便利ですよね。
試し履きした結果も良好だったので購入したそうです。
このBOAシステム、多くの登山靴メーカーからも雪山登山靴に採用されだしたので、間違いなく雪山登山靴のトレンドなのではないかと思います。
↓THE NORTH FACE

↓Zamberlan

さて、G5 EVOに戻りますね。

改良された点は、外見では分からないのですが、足先の保温性が良くなったとのことです。
目に見える点では・・・

BOAシステムのハンドルが外に出たことが、大きな変更です。
外に出たことで岩などにぶつけて壊れるようなことも少ないようです。

これによって容易に締め直しや緩めることが可能となりました。
アイスクライミングや登攀の際は締め直して、そうでない場面では少し緩めるなんて事もできて羨ましい♪

続いての改良点は、以前であればゲイターのジッパーを閉める際にジッパーがBOAシステムのヒモ部分に引っ掛からないように気を付ける必要がありましたが、黒いシートが付きました、う~ん、いいなぁ~♫
↓ジッパーの間にある黒い布

最後に細かい点ですが、ゲイター(スパッツ)を履く際にゲイターの下端を登山靴に固定するフックを引っ掛ける輪っかが靴のセンターに設置されました。
↓赤い輪っか

どれも細かい点かも知れませんが、私がG5を使用していて常に気になっていた点が改良されて・・・
欲しくなってしまいます!

以前の雪山登山靴についての投稿は、↓の投稿をチェックしてくださいね。
【山遊び♪レポ】私の冬山用登山靴を紹介します。 ~小林美智子ガイドの靴も紹介!~ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド)

さて、次回は久しぶりに登山?の投稿です、お楽しみに!