【山ナース日記】vol.180 「DiMM冬山演習」終了

山ナース

日時 2023年1月21日㈯~22日㈰
場所 富山県立山 国立登山研修所

2022年度DiMM冬山演習が国立登山研修所で開催されました。
前日まで積雪30センチしかなく心配していましたが、直前の夜に降雪があり、新雪の中での演習となりました。
 

冬山演習は、冬山での救助技術などを中心に行われますが、参加者の方々も真剣に受講していました。
 

冬山を想定した山岳医・山岳看護師として必要な技術の実習と検定が行われます。
 

2日間にわたり行われましたが、10年に一度の大寒気が来る前で比較的温かな登山研修所でした。
近年ずっと積雪量も少なく温暖化を実感しています。
 

DiMM(Diploma in Mountain Medicine)は、国家資格を持つ医師、看護師、救急救命士が受講できます。
しかし登山学校ではありませんので、四季を通じての登山経験が豊かで、登山レベルが中級以上の技術と知識がある人が対象となっております。
当事務所では、登山するために必要な基本的な登山技術と知識を身に付けるための講習会(入門編、初級編、中級編)を春と秋に開催しています。
国際山岳看護師で登山ガイド資格を有する小林美智子が、医療者目線で安全登山のための講習ををいたしますので、ご興味のある方は以下のお問い合わせページより、件名「講習会連絡希望」でお問い合わせください。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)