DiMM(日本登山医学会認定国際山岳医看護師制度)の新規エントリーが開始されました。
国際山岳医や国際山岳看護師を志望する方は、
2020DiMM募集要項をよ~くお読みの上、エントリーしてください。
(募集要項およびエントリーのフォームへは、この投稿の下部にリンクを貼ってあります。)
募集要項にあるプログラムは、エントリーから5年以内に修了することが義務付けられています。
プログラムに書いてある「受講に必要な最低限の登山技術」を実施できるという前提で、演習や検定が行われます。
つまりDiMMコースでは、
夏季の沢登りができること、冬季の岩稜・雪稜、氷雪壁を登攀できること、またそれらを安全、確実に登下降するためのロープワーク等を修得していることが前提となっています。
これらの技術を持たずに受講することは、受講自体に危険が伴いますし、合格は困難と思われます。
登山経験の乏しい方や登山技術に自信のない方は、事前に各種山岳団体やガイドによる登山技術講習や救助技術講習を受けておくことをおススメいたします。
以前ありました国内認定は、DIMMにはありませんのでご注意下さい。
国内認定に代わる新たな認定は今後発表される予定ですので、DiMM(国際)を志望するのか、新たな国内認定制度を志望するのかは、ご自身できちんと判断していただければと思います。
一般社団法人日本登山医学会のホームページは、こちらをクリックするとジャンプします。
【当事務所主催の基本登山技術講習会】
小林美智子山岳看護師事務所では、まずは基礎から安全な登山技術をしっかり身につけるための「基本登山技術講習会2020春」をご用意しております。
基本的な登山技術が備わっていないと、救助される側になってしまいます。
登山ガイド資格を取得している国際山岳医と国際山岳看護師(私)が講師です。
例年、山岳医・山岳看護師を目指す仲間も多く参加されますので、ぜひ、参加をご検討ください。
詳細・お申し込みは、コチラをクリックして下さい。