【山ナース日記】vol. 121「11月ナビゲーション(地図読み)」講習会終了

山ナース

日時 2021年11月3日(祝)
場所 丹沢

毎回、大好評のナビゲーション(地図読み)講習会が半年振りに開催されました。
好評なのに半年振り?・・・の理由は、藪や葉っぱ、そして害虫の少ない時期に効果的に集中して取り組みたいからなんです♬
出発前に、地形図の読み方やコンパスの使い方をレクチャーして出発します。

地形図に書かれたポイントを実際に歩きながら探していきます。


時には、休憩がてら丹沢の成り立ちについてのミニレクチャーもして。


ポイントに着いたかどうか、GPSで確認します「ハイ、正解!」


こういう地形は、地図ではどう表されているのか?


広い山頂は、意外と迷いやすいものですね。


広い尾根も間違いやすいポイントです。
ちょうどNHKの取材班が道迷いについて取材をされていました。
放送されるのでしょうか!?


コンパスの使い方、地形の見方に慣れたところで、登山道を外れてナビゲーション(地図読み)歩行になります。地形図とコンパスを頼りに目的地まで下山します。
参加者の皆さんは、コンパスが使えても、地図が読めても道迷いをしてしまうという事を経験でき、ナビゲーション(地図読み)の経験値を大きく上げたのではないでしょうか。

来年の2月まで、ナビゲーション講習会は、毎月開催しています。
定員まで残りわずかとなっていますので、興味のある方は早めにお申し込みをお願いいたします。

現在募集中の講習会・ガイドプランについては、コチラをクリックしてご覧ください。