【山ナース日記】vol.153 初開催「3月クライミング講習会」終了

山ナース

日時 2022年3月5日㈯
場所 神奈川県厚木 広沢寺

当事務所では、登山者として身に付けていただきたい基本的登山技術や、安全登山のための講習会を多く開催していますが、この春、初開催となるクライミング講習会を外部講師をお呼びして開催いたしました。

外部講師は、国立登山研修所講師でもあり、山と渓谷社から発行されているヤマケイ登山学校シリーズ「登山入門」の監修をされた山岳ガイドの佐藤勇介さんです。
登山雑誌をよく読まれる方には、多くの記事が出ているので有名人ですよね。

講習の始めにクライミングエリアでの注意点やクライミングギアについてのレクチャーがありました。
皆さん、広沢寺の岩場を前にやや緊張した面持ちで、真剣に講師の話を聞いていました。

岩場でのボディバランスのとり方、クライミングテクニック(フットワーク、ホールディングなど)を教わりました。
皆さん、なかなか様になっていますね。カッコいい!

今回参加された皆さんは、クライミングは初めての方ばかり。
実際のクライミングでは、最初は落ちる恐怖心との戦いでしたが、登る回数を重ねるごとに
みるみる上達していきます。

登るだけでなく登攀でとても重要な「安全なビレイ技術」も教わりました。
最初はおぼつかなかったものの、手元を見なくてもしっかりビレイができるようになりましたね。

最後には、皆さん「とっても楽しかった~♪」「ぜひクライミングを続けてやってみたい!」と大満足でした。
ロープワークもクライミングも体で覚えるものですので、繰り返しが大事です。
是非、今後も続けてくださいね。

次回のクライミング講習会は5月11日㈬です。
佐藤勇介ガイドがまた教えてくれますので、皆さま是非ご参加ください。
尚、参加対象者は「ロープワーク基礎講習会」を受講済の方となっております。

ロープワーク基礎講習会もクライミング講習会も、また秋以降に開催予定ですので
ご希望される方は以下の「問い合わせ」より、件名「講習会の案内希望」と書いて、お知らせいただきましたら、日程が決まり次第ご案内させていただきます。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド) (yamanurse.com)