【山遊び♪レポ】2022沢登り開幕 ~この日はチョット寒かった。。。~

山ナース

時期:2022年3月
報告:小林美智子

こんにちは、山ナースガイドの小林美智子です。
今年の冬は久し振りに雪も多く、気温も低かったのですが、3月になって急に暖かくなりましたね。
そこで、雪山から一気に沢登りにシフトチェンジしてみました。

丹沢と言えば・・・
関東で沢登りと言えば「丹沢」が有名ですね。
今回は3月なので積極的に水に入らない沢を選んで入りました。
もう少し暖かいかと思いましたが、気温は10℃程度しかなくて、沢用ウエア&レインウエアを羽織って出発します。

ただ、気温が低いので丹沢名物!?のヤマビルの心配は全くありませんでした。

キレイな小滝
久し振りの沢登りだったので最初の小滝を越えてから、しばらく水の落ちる様子を眺めて癒されました。

冬の間は大雨も降らないため落ち葉の堆積も多く、落ち葉が視界に入ると少し興醒めする方もいます。

その代わりに樹木には葉っぱがなく夏なら見えない滝が見えて得をした気にもなりますよ。

遡るにつれて・・・
沢のほとんどが上流へと登っていくと段々と急になってきます。

今回の沢も小さいながらも滝が増えて、1つ1つ左右どちらから登ろうかと見て楽しみながら進みました。

小さな滝ですが1つとして同じものはありません。また、次に訪れた時も気温、水量、コケの付き具合、崩壊の進み具合などが違うため、全く同じ沢ではないでしょう。

最後の詰めが緊張するところも沢登りらしかったです。
緊張から解き放たれた安全地帯に咲いていたミツマタのお花が可憐でした。

沢登りはじめの一歩講習会募集中です。

ご参加、お待ちしております。詳しくは下記をクリックしてご確認ください。
【募集開始】2022春 「沢登はじめの一歩」 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド) (yamanurse.com)

また、現在募集中のガイドライン・講習会は、下記をクリックしてご確認ください。
(随時更新中ですので、定期的なチェックをよろしくお願いいたします。)
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド) (yamanurse.com)