【山ナース日記】vol.158 初開催「南八ヶ岳救助救護合同連携会議」

山ナース

日時 2022年4月19日㈫
場所 茅野市

赤岳鉱泉山岳診療所運営委員会主催の「南八ヶ岳救助救護合同連携会議」を開催しました。

・長野県茅野警察署山岳遭難救助隊から2名
・諏訪地区山岳遭難防止対策協会から4名の方々が参加していただけました。
赤岳鉱泉山岳診療所運営委員会からも師田先生(国際山岳医)・市川先生(国際山岳医)・私(国際山岳看護師)と赤岳鉱泉オーナーの柳沢さんが参加しました。

八ヶ岳に初めての山岳診療所ができ、通年での診療所利用者のデータから南八ヶ岳の山のリスクの現状を垣間見ることができます。
その情報を基に南八ヶ岳を訪れる登山者像の把握し、意見交換を実施し、今後の連携方法を話し合いました。
この会議によって、今後の南八ヶ岳の山岳救助体制の展望も見えてきて、とても有意義な会議になったと感じました。

ヨーロッパなどでの山岳レスキューのしかたを模倣しても、日本では山の様子も法律も違うので上手くいかないと思っています。
安全登山に関する組織が連携して活動することで、安全登山の啓蒙や事故発生時の対応力向上に期待できると信じています。
この南八ヶ岳での連携活動が日本独自の山岳レスキュー体制のモデルケースになれるよう尽力していきたいと思います。

2022年度の赤岳鉱泉山岳診療所開所スケジュール
<診療所の開所>
GW活動 10日間9活動
夏季活動 7月から10月 24活動
冬季活動 12月から3月 30活動
*悪天候やその他の事情により、開所が出来ないこともあります。
*診療所の開所状況については、赤岳鉱泉へ直接電話連絡にてご確認ください。

赤岳鉱泉山岳診療所では、ケガや病気以外にも、登山に伴った健康相談もしておりますので、登山者の皆さま気兼ねなくご利用ください。