【山遊び♪レポ】山ちゃんに逢いたい! ~けど、山ちゃんって誰???~

山ナース

投稿時期:2022年11月
投稿者:ホームページ管理人Mu

こんにちは、ホームページ管理担当者のMuです。
先日のサッカーワールドカップ、コスタリカ戦は、早い時間だったので見た方も多いのでしょうか?
残念ながら日本は負けてしまいましたね。
次のスペイン戦も見ていてハラハラする試合になりそうですね。

私の職場には声が大きくていつも元気なオジサンがいて、いつも雑談をしているんです。
ある日、オジサンが「はい、Muさん!」と良く響く声で私に声をかけてきました。
その手には私がよく知っている方が表紙に写っています。
オジサンが「山ちゃんのドキュメンタリー映画やるんだよ、観に行くでしょー!?」
私が登山するのを知っているのでパンフレットを貰ってきてくれたそうです。

↑左上の渋いモノクロ写真がパンフレットです♪

しかし、「山ちゃん?」
確かに山ちゃんかも知れませんが、山ちゃんなんて呼ばれ方は聞いたことがありません。
我々、登山をする人が知っているのは古い言い方だと「天国に一番近い男」
それ以外では、本名の「山野井泰史」さんしか聞いたことがないですね。

↑大混雑の一瞬のスキをついて撮影(^^)v

そんな私の胸の内を察したのか、オジサンが「昔、コンビニで山ちゃんと一緒にバイトしてたんだよー!」
確かに山野井さんは海外へ遠征する際に、スポンサーを付けずに自分でバイトして稼いだと聞いています。
どんな映画かは観てのお楽しみでチケットを予約しました。

↑山野井さんの装備が展示されていました。

映画についてはネタバレ無しなので、私の感想だけ・・・
私の登山の先輩・大先輩の考え方や生き方を見ていて人生の目標になる方がたくさんいます。
山野井さんは、私が登山を始めたばかりの頃は、登山の目標でした。
頑張って登山をしていたら山野井さんみたいになれるのではないかと思ってました。

↑左は監督の武石浩明さん

ソロ・無酸素で8000m近くの難ルートを登っているという事が、当時は分からなかったですね。
今は、もちろん目標というよりも憧れ、尊敬となっています。
しかし、今回の映画を観て、さらに舞台挨拶で山野井さんの話しを聞いて、今後の人生(生き方)の目標となりましたね。

年齢的にも、ちょうど私に影響を与えるタイミングだったのかも知れません。
観る人によって得るものは違うかもしれません、そんな映画だと思います。

「人生クライマー」公開中です!(11/25~)
(ホームページで劇場・放映情報をご確認くださいね)