2022年人気投稿ランキング! ~今年も発表します!~

山ナース

時期:2022年12月
報告:ホームページ管理人Mu

こんにちは!ホームページ管理担当者のMuです。
今年も残すところわずか・・・今年もいろんなことがありました。
毎年、大好評(と思っています)だった人気投稿ランキングを今年も発表します!

カテゴリー別に2022年の人気の投稿を発表!
2022年にアップされた投稿(投稿日が2022年)は、全部で120件になります。
3日に1度はアップされていた計算ですが、人気のあったものは何だったのでしょうか?
2022年にアップされた投稿の人気ランキングなので、1月にアップされたものが一番有利なんですが、過去には秋の投稿が上位になることもありました。今年はどうなのでしょうか。

では発表に参ります。
当ホームページの投稿を『山ナース日記』『山遊び♪レポート』『ガイド&講習プラン、その他ニュース等』の3つのカテゴリーに分類して、カテゴリー別にBest3を発表します!

山ナース日記第3位 vol.177 初開催「山の応急処置」講習会終了
当事務所で初開催となった「山の応急処置」講習会の報告です。
この講習会は、基本登山技術講習会の中級編修了者が対象(中級編を修了している方であれば一般の方でも参加できます)で、山のリスクマネジメントのセルフレスキュー技術の一部で、危急時対応としての応急処置に特化した内容となっています。
2023年も開催予定です。興味のある方はお問い合わせくださいねー!
⇒投稿はここをクリック

山ナース日記第2位 vol.171 2022富士山五合目救護所活動「前半」
富士山ネタは強し!昨年のランキングでも2位は富士山ネタでした。
来年は、初の1位なるか!?・・・と書いたら今年の1位が富士山ネタじゃないとバレちゃいますね(^^;)。
⇒投稿はここをクリック

山ナース日記第1位 vol.178 「日本山岳医療協議会(JMMC)」2022DiMMリフレッシュ講習会終了
当事務所の講習会参加者でもDiMM(日本では通称:国際山岳医・国際山岳看護師)の取得を希望される方が多いですが、DiMM取得後の活動報告や知識や技術に磨きをかけることを目的として、初めてのDiMMリフレッシュ講習会を開催した様子です。
⇒投稿はここをクリック

また、山ナース日記はここをクリックすると過去の全投稿が読めますよー

続いて、お待ちかね?の山遊び♪レポートです。(待ってない(・_・;)?)

山遊び♪レポート第3位 ガイドプラン同行記 ~南八ヶ岳スノーハイク&・・・~
今年の3月に初めての企画の雪山ガイドプランに同行した様子を私Muが投稿しました。
大変好評だったおかげで来年の2月末から3月頭の2回の同企画も既にキャンセル待ちとなっております。
興味のある方は、キャンセル待ちの登録も可能です。
お問い合わせページから、お問い合わせください。
⇒投稿はここをクリック

山遊び♪レポート第2位 土合駅1番ホームから始まる14時間の物語 ~残雪の谷川岳馬蹄形縦走(左回り1day)~
今年は仕事の都合でソロ登山をすることが多くなりました。
夏には北アルプスをソロで縦走しようと考えていたので、残雪のある谷川岳は良いトレーニングになりましたね(^^♪
⇒投稿はここをクリック

山遊び♪レポート第1位 2021年の年末はスノーモンスターに会いにスキー登山! ~グランデコから西大巓(にしだいでん)~
2021の年末に吾妻連峰を冬季縦走しようと行ってきた(縦走できたかは読んでくださいね)様子です。
次回はスノーシューで縦走しようと密かに考えています。
⇒投稿はここをクリック

また、山遊び♪レポートはここをクリックすると過去の全投稿が読めますよー

ガイド&講習プラン第3位 【募集開始!】ガイドプラン黒部 雲ノ平(2泊3日)~天上の庭、日本最後の秘境へ~
8月のガイドプランは、日本最後の秘境と呼ばれる雲ノ平へ!
・・・向かう予定でしたが、諸事情により中止となりました。
2023年も開催予定としています。(今年、申し込んだ方には日程が決まり次第、連絡します。)
⇒投稿はここをクリック

次回、参加を希望される方は、早めに定員になってしまう事が予想されますので、事前にお問い合わせください。
⇒お問い合わせはここをクリック

ガイド&講習プラン第2位 【募集開始!】ガイドプラン槍ヶ岳(西鎌尾根から登頂!2泊3日)~今年も槍ヶ岳は外せません♪~
槍ヶ岳と言えば「いつか登ってみたい山」と目標にする登山者が多い山ではないでしょうか。
今年は、西鎌尾根から目指しましたが、悪天候により中止となってしまいました。
「自称『晴れ男』」の私がいながら、悔しい悪天候(T_T)
来年は、絶対に晴れて欲しい!(今年、申し込んだ方には日程が決まり次第、連絡します。)
⇒投稿はここをクリック

次回、参加を希望される方は、早めに定員になってしまう事が予想されますので、事前にお問い合わせください。
⇒お問い合わせはここをクリック
来年のガイドプランのご希望があれば、お問い合わせからどしどし記入して送付ください。
⇒お問い合わせはここをクリック

ガイド&講習プラン第1位 【募集開始】2022春 「沢登はじめの一歩」
今年から2日間にバージョンアップして開催することとなった「沢登りはじめの一歩」講習会。
装備の説明から歩き方の実践までを、危険な沢ではなく河原やミニ沢地形を利用して開催します。
来年も開催予定です。お楽しみに~!
⇒投稿はここをクリック

ガイド&講習プランの最新情報はコチラをクリックしてご確認下さい。

来年も「小林美智子山岳看護師事務所」をよろしくお願いいたします。
また、「小林美智子山岳看護師事務所のホームページ」も定期的(できれば毎日!)にチェックしていただけたら嬉しいです!

カテゴリーNEWS