【山ナース日記】vol.179 「冬山合宿」講習会終了

山ナース

日時 2023年12月17日㈯~18日㈰
場所 富山県立山 国立登山研修所

雪山登山を安全に行うための技術および冬季ロープワーク技術を身に付けること、そしてビーコン捜索訓練を目的として、冬山合宿講習会を開催いたしました。
講師は、昨年に引き続き山岳ガイドの小林亘さんをお招きして、座学および実習の講習をしていただきました。

今季最強の寒気で日本海側を中心に大雪となる予報の中、お集まりいただいた今回の参加者は、
夏に開催された夏山合宿にご参加いただいた方々ばかりでしたので、皆さん和気あいあいと受講いただけたようで、とても楽しい講習会となりました。

今回2日間通してのテーマは、厳冬期用グローブですべての雪山技術をできるようにすることです。
冬山での登山技術の中でも重要なグローブをしての所作とロープワークを実習していただきました。

【1日目】
雪山を安全に登山するための講義を聴いてから、フールドに出る前に各自の雪山用靴とアイゼンの確認

冬季の安全技術の実習

雪山を想定した懸垂下降の実習

50メートルロープも厳冬期用グローブで使いこなせるように実習

【2日目】
ビーコン捜索の講義のあと、体育館でグループチェックの実習をしてからフールドへ

各自のアバランチトランシーバーの特徴を知るとともに、捜索技術の反復練習

天気予報どおり大雪には見舞われましたが、山の中に比べて気温は厳冬期の厳しい寒さではなかったので、技術を学び身に付けるには、登山研修所の環境はとても良かったと思います。

これからの本格的な冬山に向けて、皆さん元気に頑張ってください!!