【山ナース日記】vol.181 「烏帽子山」登山

山ナース

日時 2023年1月
場所 静岡県の伊豆

伊豆に行く用事があったので、地図を眺めていたら「烏帽子山」という名前が気になりました。
烏帽子って聞くと平安貴族が頭にかぶっていたアレですよね。
とんがった山なんだろうと思って行ってみました。
アレ?プリンが食べたくなったような・・・。

ところが違う角度から見ると「烏帽子」に似ています。
山あるあるですね!

ロッククライミングはしませんが、登ったら眺めが良さそうですね~。

鳥居をくぐり抜けてスタート。

階段が段々と急角度になります。

夕陽になったのでクリアではありませんが富士山が海越しに見えてテンションが上がります。

さー展望台に着きました。素晴らしい眺めですね。

影烏帽子です。あープリン食べたい・・・。

一人タイタニックしか思いつかない絶景!
他の写真を見て気付いた方もいるかもしれませんが、今日は爆風でした。

翌朝、烏帽子山を海越しに眺めます。

ここには千貫門という自然にできたトンネルがあります。

伊豆も見どころが多いですね。

日本一早く咲く桜「土肥桜」だそうです。

そういえば、伊豆の用事はコレです↓。

4月に開催するガイドプランの事前調査(下見とは別でアクセス等の調査です。)です。
暖かい伊豆ですが、冬には積雪もします。でも4月には雪は融けているので安心ですよ。
ガイドプランに興味のある方は、↓をクリックして、どんな内容かご確認ください。
【募集開始!】2023年4月のガイドプラン「天城山脈(天城分水嶺トレイル)縦走」 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)

その他の講習会・ガイドプランは、↓のページをご確認ください。定期的に最新情報に更新しております。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)