【山ナース日記】vol.182 赤岳鉱泉へのスノーハイク

山ナース

日時 2023年2月
場所 長野県の八ヶ岳

今月末と来月初めに開催される南八ヶ岳スノーハイク&アイスクライミング体験の下見で赤岳鉱泉へスノーハイクをしてきました。
下界では、春の足音が聞こえるような陽気の日がありますが、この日はまだまだ寒い冬でした。
美濃戸で-13℃でした。

登山道は、冷え込んだままのためか凍結箇所が少なく歩きやすかったです。

大同心がクッキリと浮かび上がっていますね。

赤岳鉱泉に到着です。この寒さではアイスキャンディーを食べたいと思いません。
(色的にはガリガリ君ソーダでしょうか?)

厳冬期限定のモノトーン赤岳もキレイに見えました。

この日は一日中寒かったので、帰りの登山道の状況も行きと変わらずに歩きやすかったです。

仲良しのお猿さんの足跡でしょうか?

先週末は、一気に気温上昇したので登山道の状況が変わっているかもしれません。
赤岳鉱泉まででもチェーンスパイクやアイゼン等のスベリ止めを忘れずに楽しんでください。