【山遊びレポ】番外編⁉︎ 石塚真一と言えば「岳」だと思っているアナタへのオススメ!

山ナース

投稿時期:2023年3月
投稿者:ホームページ管理人Mu

私Muが登山を始めた事がきっかけで読み始めたマンガがあります。
それは「岳」です。

実写版で映画化もされたので、ご存じの方も多いかと思います。
(若い方は世代的に知らなくても仕方ないです(^^;)
山岳救助活動がストーリーとなっているせいもあって、あまりにも山で人が亡くなるので、読んだときはとても衝撃を受けました。

でも、そのおかげで私の山への向き合い方?取り組み方?が変わって、多少なりとも安全登山について学ぶ事ができたのではないかと思っています。
そんなマンガ「岳」は、私が唯一持っているマンガ(しかも全巻)です。

唐突に話しが変わるのですが、先日「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」を観た際に上映前の他の映画の予告でマンガ「岳」で描かれていたキャラクターと同じ顔のマンガの宣伝をしていました。気になったので、終わってから確認すると…
下の写真じゃあ小さすぎて分からないですね。

その映画は「BLUE GIANT」です。
「岳」と同じ石塚真一さんが作者でした。
予告の内容が面白そうだったので、すぐに観ました。
山と違うのですが「岳」で描かれていたような迫力があって、全く予備知識なしでしたが引き込まれました。

石塚さんの過去の経験・体験に基づくようですが、全く違うジャンルのマンガがシリーズ化されてるなんて凄いですね。
そして、私は登山以外に何が出来るのか???と悩んでしまいました💦

興味のある方は、ぜひ映画館まで!