【山ナース日記】vol.185 「ナビ&ロープ」講習会の下見

山ナース

日時 2023年2月
場所 神奈川県丹沢

当事務所の主な講習会と開催時季ですが、春と秋に基本登山技術講習会があります。
冬は雪山登山講習会以外にナビゲーション(地図読み)講習会やロープワーク基礎講習会。
そして、「ナビ&ロープ」講習会です。
(もう少し詳しい講習会の説明は、コチラをクリックしてください)
地図読みやロープワークは、経験すればするほど上達するのは間違いありません。

そんな訳で、講習会で使うルートは多くあれば多いほど、皆さんの上達に貢献できると思っています。
ですので、時間があるときにはルートを探して山の中を歩いています。
今回は丹沢です。
前日に雪が降ったので、茶畑には雪が積もっていました。

甘い香りに誘われて、ちょっと寄り道してロウバイを見に行きました。

さて、目的の講習会のルート探しは、なかなか大変です。
うまくいかないな、と思う時にどっしりとした大きな樹を見ると気持ちが落ち着きますね。

空が開けた展望の良い場所にアセビが。
まだツボミですが、たくさん!

もう少し咲くまで時間が必要なミツマタも見つけました。

なんだか、お花ばかりに目が行ってしまいましたが、晴れた気持ちの良い日でした。

「ナビ&ロープ」講習会は、晩秋から冬季に実際に山の中を歩いて開催しています。
次回の開催は、今年の秋になります。
その前に、基本登山技術講習会に参加しておくと地図の読み方が分かって良いと思います。
基本登山技術講習会は↓をクリックしてご確認ください。
【募集開始!】2023年春の基本登山技術講習会 募集開始のお知らせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)