【追加募集】「山の応急処置」講習会

山ナース

昨年秋から開催しました「山の応急処置」講習会を今年も開催いたします。
この講習会は、基本登山技術講習会の中級編修了者が対象(中級編を修了している方であれば一般の方でも参加できます)となっており、山のリスクマネジメントのセルフレスキュー技術の一部で、危急時対応としての応急処置に特化した内容となっています。

自分と仲間の命を守る術は、山の中や野外では、そこにあるものと自分の身に付けた「知識」と「技術」しかありません。
一番の安全登山のための装備である「知識」と「技術」を実践しながら向上させる講習会です。

【趣旨】
登山者セルフレスキュー技術の中で、夏季の山岳領域での応急処置(初期対応の知識と処置方法)を学びます。

【対象】
基本登山技術講習会の中級編受講修了者

【講師】
登山ガイド・国際山岳看護師:小林美智子
JPTECインストラクター・国際山岳看護師:堀香奈さん(外部講師)

【日時・集合について】
日時:7月8日(土)~9日(日) 1泊2日
集合 1日目の8:30   解散 2日目の14:00頃
場所:神奈川県丹沢周辺
宿泊:神奈川県松田町寄の民宿 駐車場あり
(公共交通機関ご利用の場合は、小田急線新松田駅、JR御殿場線松田駅からバスで25分です。バスの時刻が変更になった場合は、集合時刻も合わせて変更します。)

【内容】
・山岳遭難の概況
・応急処置の手順
・山で便利なファーストエイドグッズ
・山の応急処置
・シナリオトレーニング

【持ち物】
基本登山スタイル(中級編装備)
・野外での実習もあります。ヤマビル対策のため肌の露出はお控えください。
・山の中には入りませんので、登山靴でなくても大丈夫です。
・山にいつも持参しているご自身のセルフレスキューとファーストエイドのグッズを持参してください。
・昼食2食分(お湯の準備あります)
・筆記用具、宿泊道具、医療品(自分用)、健康保険証
・登山中を想定した応急処置のシナリオトレーニングがありますので、ご自身で必要と思われるものをご持参ください。

【受講料】
・受講料:27,000円
*集合場所への往復交通費、宿泊費・会場使用料(1泊2食付き7,500円の予定)は含みません。

\応募フォームはこちら/
   参 加 申 込

その他、募集中の講習会・ガイドプランの情報は、コチラをクリックしてご案内ページに移動してご確認ください。
ご不明点や講習会・ガイドプランのご要望は、下記からお問い合わせください。
問い合わせは、こちらをクリックしてください。