【山遊び♪レポ】大人の事情で登れない山 ~天覧山~

山ナース

投稿時期:2023年4月
投稿者:ホームページ管理人Mu

こんにちは!ホームページ管理人のMuです。
「今年も夏のソロ縦走をやろう」ってことで、前回の“筑波連山縦走”を読んでいただけたでしょうか?
(まだ読んでいない方は、コチラをクリックです)
さて、今回は飯能アルプスの縦走をしようと計画しました。
飯能アルプスとは、一般的に埼玉県の天覧山から、伊豆ヶ岳へと続く稜線のことを言うようです。
アニメ「ヤマノススメ」でも取り上げられているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

「本日の最終電車です!?」
「この電車は、飯能行きの本日の最終電車です。」
という案内放送を、ホームの駅員さんと電車内の車掌さんが繰り返し案内をしています。
平日の夜中の日付が変わる少し前に、私は池袋駅で西武線の最終電車内でザックを抱えて座っていました。
週末ではないので混雑はしていませんが、座席は埋まっており立っている人もいるのでザックが迷惑にならないように小さく座ったつもりです。
私の隣には韓国ドラマ「愛の不時着」の北朝鮮エリート将校リ・ジョンヒョク風の男性が飲み過ぎたせいかスマホを落としそうになりながら俯いて座っています。

緊張の続く乗車時間
電車が予定の時刻に出発すると、隣の“リ・ジョンヒョク”がおもむろに新品のビニール袋をおぼつかない指先で開いて口に当てました。電車の揺れがギリギリ踏み止まっていた一線を越えさせてしまったようです。
必死に音をたてないように口を押し付けているようです。
しかし、音はたてなくても向かい側の席に座っていたカップルや若い女性たちは一斉に注目しています。
特に左端に座っている元欅坂46の長濱ねる似の若い女性は、汚いものを見るような感じ(実際に汚いのか・・・)で見を向けているように見えます。
私はザックを抱えていたため彼の後頭部しか見えないのですが、状況は想像できます。
「う~む、他の座席が空いたら移ろうか」などと考えているタイミングで、離れた場所の席が空いたので立ち上がろうと思いましたが、最初の大きな波を超えた彼が私に寄っかかっているため動けません。

思い起こせば・・・
無理にどこうとしたら彼が無造作に持っているビニール袋が私の足に当たって想定外の被害を受けないとも限りません。
「早く飯能に着いて!」という私の願いも虚しく、彼に第2波が訪れたようです。
「全くしょうがないなぁ、そんなに飲んで・・・」とアレコレ考えていたら、自分の過去の飲み過ぎでの失態を思い出しました。
こういう時って本当に助けて欲しい、なんであんなに飲んだんだろ?とか、早く楽になりたい一心の苦しい状況だろうなと思うと急に何とも言えない気持ちになり…

「全部出した方が楽になるよ」と思わず背中をさすっていました。
そして、ほぼ同じタイミングで、“長濱ねる”がペットボトルのキャップをパキパキッ!と開けながら進み出て「これ、どうぞ!」と床に置いていきました。
最終電車に乗り慣れていない私は、こんなドラマがいきなり起こるとは思わず、ハラハラしましたが、ハッピーエンドでホッとしました。
・・・が、彼は苦しくて覚えていないかも知れませんね。

・・・

ちなみに彼は降りる駅を乗り過ごしてしまったようで、落ち着いたのか顔を上げて「すいません・・・」って謝ってから周りを見回すと慌てて電車から降りていきました。
ホームの柱を背もたれにして座っているのが、走り去る電車内から見えました。

避けて通れないナイトウオーク
さて、電車の話しで脱線してしまうという「上手いのか下手なのか」は置いといて、登山の話しに戻ります・・・ソロ縦走をしていて、テント内で目が覚めてしまったけど、まだ外は暗い時の想定です。
これ以上の二度寝はできそうもないし、一人で時間をつぶせない場合、私は支度をして歩き出すことが多いです。
なので、暗い中を歩くのにも慣れておかないといけないと考えています。
特に私は怖がりなので、歩き方のような技術的なものだけでなく、暗さ・静けさへの慣れも必要です。そこで今回は、深夜から歩き出します。

まずは天覧山
飯能駅から10分ちょっと歩いて、いよいよ登山道。
ヘッドランプ点灯!

最初のゲートに「日の入りから日の出までの入山禁止」の表示が・・・
(☟の写真は、公式のもの)

「ガーン😨」続く。。。→【山遊び♪レポ】足腰の神様にヒザの快復を願って! ~多峯主山→子の権現~