【山ナース日記】vol.192 5月ガイドプラン「天城分水嶺トレイル」終了

山ナース

日時 2023年4月26日㈬~27日㈭
場所 静岡県伊豆半島 天城山脈

2023夏山シーズンスタートの4月ガイドプランは、当事務所初の前泊から始まるプランとなりました。
(通常は、朝集合&スタートです。)
顔なじみの方もいらっしゃれば初顔合わせの方もいるので、夕食時に全員集合して先ずは自己紹介から。
写真は決して反省(汗)して謝っている様子ではありません(笑)

翌日の早朝、宿からタクシーにて旧天城トンネルへ

どうやら心霊スポットらしいです。

そこから天城越え♫で有名な天城峠へ

今回の天城分水嶺トレイルは、天城連山の西側からのスタートし
ブナやヒメシャラなど森林美に満ち溢れた癒しコースを歩きます。

駿河湾や富士山を見ながらのトレッキングは気持ちよく、どんどん足が進みました。

ギンリョウソウにも出会えて、テンションアップです!

前日の降雨で一段と新緑と苔も美しく

アセビのトンネルでは良い香りがしました。

”天城の瞳”といわれている「八丁池」に到着
展望台からは眼下の池畔がキラキラ見えました。

↑の写真の中に参加者全員が写っています。分かりますか~?

戸塚峠までは緩やかな道を森を楽しみながらのハイク

皮子平で苔むす岩や巨樹も見に行きました。

美しい森風景は、百名山天城山(万三郎岳)に近づくにつれ岩が多くなり、
くさり場も出てきて、風景が変わります。

みんな元気に、万三郎岳に到着

早咲きの天城シャクナゲがほんの少し咲いていました。

全行程10時間、皆さん頑張ってよく歩きました!
おつかれさまでした♪

4月から始まった夏季のガイドプラン
次の5月ガイドプランは、南八ヶ岳縦走です。
本州では八ヶ岳の横岳と白馬岳にしか咲かない「ツクモグサ」
昨年は雨で花がつぼんでいましたが、今年は開いてる花に出会えるか楽しみです。

今後のガイドプランは以下の通りです。
5月 南八ヶ岳縦走
6月 那須岳&三斗温泉小屋
7月 妙高山&火打山
8月 黒部雲ノ平、槍ヶ岳(西鎌尾根)
9月 槍ヶ岳(西鎌尾根)
詳細は以下のURL(クリックすると移動します)より「随時更新」をご覧ください。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)