【山遊び♪レポ】樹木講座を受講(その2) ~北鎌で集合・・・えっ!?~

山ナース

こんにちは!ホームページ管理人のMuです。
先日、所属するガイド団体の会員向けの『技術的なレベルアップ目的とした講習会』を受講してきました。
内容は樹木講座ですが、前日の明治神宮が100年以上前に全国から樹木を集めて植えたのとは違って、2日目は普通に自然の中に入ります。
集合場所は、なんと「北鎌」・・・「北鎌倉」です。。。
北鎌(きたかま)=槍ヶ岳の北鎌尾根の略語です( ̄▽ ̄;)
鎌倉と言えば、今の時期アジサイで有名なお寺がありますね~。

さて、講座の内容は・・・まずは、下の葉っぱを見て、どっちの植物かの見分け方なんですが、そもそもどっちも知らないというレベルなので・・・この葉を見て分かる?とツッコミたくなりますが、特徴が分かりやすいので私の記憶力の問題になりそうです(笑)。

この日は、天気予報よりも暑くなり、ムシたちも活発に動いていて蚊に刺されました。

山で見る花も多そうです。

これ☟は珍しい!

☟のように講師の先生がポイントを教えてくれます。

実際に葉っぱや茎に触れて分かることも多いです。

標高の高い山で見る花の仲間もいます。

今まで気にしなかったことも多く、覚えられる能力には限界があります(笑)が楽しいです。

花びらはコレ!というのも驚きも多くて。

あっという間に1日が終わってしまう。

ガイド仲間や先輩と話したことでも学びが多かったです。

現在募集中の講習会は☟をクリックしてご確認ください。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所

当事務所へのお問い合わせは☟をクリックしてお願いいたします。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)