ガイドルートご案内(№2):初恋の花カタクリの群生を見に静かな裏筑波へ

山ナース
★山ナースガイド(登山ガイド&国際山岳看護師)が、カタクリの花を見ながらの山歩きへご案内
場所:茨城県桜川市 筑波山(日本百名山)
日程:2019年3月中旬~4月 ご希望の日、日帰り
人数:1日4名様まで(交通手段の状況で変わります
費用:1人8,000円
30,000円(交通費等は自己負担)人数により変動。
お気軽にご相談ください。先ずはお見積もりいたします。

筑波山は双耳峰。男体山(標高871m)、女体山(標高877m)。

筑波山の北側、桜川市の筑波高原キャンプ場(標高500m)から、静かで花の多い原生林の登山道をゆっくりと登山しながら、カタクリの群生を鑑賞してみませんか?

 

麓で桜が咲くころ、筑波山ではカタクリの花が咲き始めます。
特に筑波山北面は登山者が少ないため、カタクリの花が群生しています。
籠(かご)を傾けたように咲くカタクリの花言葉は、うつむくように咲く姿から「初恋」「寂しさに耐える」といわれています。
ニリンソウも咲いています。
ゆっくりとカタクリの花を観賞しながら、原生林に癒されます。
先ずは女体山山頂へ
女体山山頂から男体山を見る。
     
関東平野が一望できます。

女体山の後は御幸が原を通って、男体山山頂や自然研究路へも足を延ばします。

 

ホットドリンクサービス付き。
あなたの初恋の味(紅茶、コーヒー、ココア、マサラチャイ等)を選べます。

★ガイドをご希望の方は「お問い合わせ(こちらをクリックしてください)」からご相談ください。
・時期により開花状況は多少違ってきます。
・初心者対象ですので、ゆっくりペースです。
・お子さんとご一緒、大歓迎。