講習会のご案内:基本登山技術講習(安全登山のための知識と技術を身に付けるためのサポート)

山ナース
★国際山岳医&登山ガイドⅢの千島康稔と、国際山岳看護師&登山ガイドⅡの小林美智子による、安全登山のための基本的な知識と技術を身につけるための初級登山講習会です。

 

◇一般の方へ
安全に登山を行うために、基本技術を身に付けたい方に対して自立した登山者へのステップアップをサポートいたします。
「グループのリーダーとして山に登る」、「単独行でもきちんと安全管理をしながら登山したい」という方には最適です。

◇山岳医・山岳看護師を目指す方へ
山岳医・山岳看護師は、基本的な登山の知識や技術は身についていることは勿論のこと、自らの安全を確保しながら山中で行動できる能力を持った医師及び看護師です。
山を愛する医師・看護師でも、忙しく交代制の業務の中では、山岳会へ入会したり、基本技術を学ぶ機会がなかなか無いのが現状です。
自己流(ただ山を歩いてているだけ)ではなく、安全登山のための基礎的な知識と技術をしっかり身につけてもらうためのサポートを行っております。

個別またはグループでの講習も可能です。
ご希望に沿った内容もご提供できます、お気軽にご相談ください。

 

【講師紹介】


国際山岳医・登山ガイドステージⅢ
千島  康稔
「時季彩山学舎」「登山学校Timtam松本分校」

 


国際山岳看護師・登山ガイドステージⅡ
小林  美智子
「小林美智子山岳看護師事務所」

 

【講習内容】
以下の講習項目から日程・時間に応じて、ご希望の項目を選択していただけます。

<登山基礎講習>
*登山に必要な装備・ウエアリング
*登山計画
*基本的な山の歩き方
*地図読みの基礎
*天気を読む基礎
     

*危険な場所の通過の仕方
*ロープワークの基礎
*ビバーク術
   

<認定山岳医・看護師>
・認定山岳医・山岳看護師について
・認定取得までの道のり
・実際の活動内容のご紹介

★ご希望の方は「お問い合わせ(こちらをクリックしてください)」からご相談ください。
・日本登山医学会認定山岳医・山岳看護師制度に直接の関係はなく、実技検定の評価に影響を与えるものではありません。
・安全登山の基礎知識と技術を学んでいただくための、初級登山講習です。
・医師・看護師以外の、一般の方でも参加できます。
「一般公募講習会プラン」や数人を対象とした「少人数制の準個人ガイドプラン」などを検討していきます。お問い合わせいただいた方には、具体的な内容が決まり次第メールでご連絡さしあげます。講習会に対するご意見ご希望をお待ちしております。

<公募講習会 参考料金>(宿泊費・交通費など別)
1日コース:1人12,000円~15,000円
1泊2日コース:1人20,000円~25,000円