【山ナースガイドの2019夏休み】

山ナース

山域:北アルプス 黒部川 赤木沢
日程:2019.8/20~21

台風10号の通過後の好天を期待していましたが、思いに反して秋雨前線が活発となりました。
そんな中での沢登り、目的が沢登りだけなら中止していただろう今回の夏休み計画。
薬師沢小屋の小屋番「イラストレーターのやまとけいこ」さんに会えるのを楽しみに行ってきました。
簡単な報告ですがレポートをご覧ください(^_^)

山ナースガイドとして初の夏山シーズン
山ナースガイドとして独立起業し初めての夏山シーズン、「ああぁ〜川の流れのように〜♪♪」と悠長にはいかず、流れも読めず揉まれまくり(笑)。
気持ちの体制を整えるためにちょっとブレイクしないと、ということで、以前一緒に仕事をしたことのある「イラストレーターのやまとけいこ」さんの「黒部源流山小屋暮らし」を実感するために、けいこさんが働いている薬師沢小屋への訪問を思いつきました。
  
もちろん黒部源流まで行くので、いつか入ってみたかった赤木沢の遡行も楽しむという楽しさ満載の夏休み計画です。
プロの山岳看護師として活動し始めたのに、夏山シーズン真っ盛りに自分の夏休みを取ってどうするんだというお叱りの声が聞こえてきそうでしたが、黒部の源流と心の源流を確かめに行ってきました。

太郎平小屋の夏山診療所を表敬訪問
初日の薬師沢小屋までのアプローチは雨予報、太郎平までは霧雨だか余裕の登山でした。
太郎平小屋では山岳看護師として診療所に表敬訪問。医学生の方と、山で多い傷病手当について長話してしまいました。太郎平小屋診療所には入ってくれる医療者が少ないということで、来年は是非私もこの診療所にはいりたいと思いました。

「やまとけいこ」さん
そこから薬師沢小屋までの間に雨足は増して全身びっしょり、沢装備で良かったと思いました。
薬師沢小屋は電波通信が届かないので、私の訪問にけいこさんはビックリ。

ゴーゴー増水している黒部川を観ながら、明日の赤木沢遡行のアドバイスをけいこさんからいただきました。雨が止むと黒部川はどんどん水量も減っていきましたが、逆に雨が降るとあっという間に増水するという事なので肝に命じました。

黒部川~赤木沢
次の日の早朝、けいこさんにお別れを告げ、赤木沢出合まで黒部川を遡行。

水量が多めなので渡渉を4〜5回繰り返し、泳ぎもしてやっと出合に到着。ここまでが核心と言っても良いくらい。
   


北アルプスの宝石と称される赤木沢に入った途端に、美しい赤い沢床のナメに心が弾みます。と言ってるそばから、滑る沢床のトラバースでスッてんコロりん(汗)
     
赤木沢は終始、美しく明るい開けた沢で、源頭部もツメまで美しく楽しめる沢でした。
   
稜線に出てからは風が強かったですがモリモリ歩き、太郎平小屋でご褒美の大盛りうどんで温まり、沢のようになった登山道を折立まで下りました。

心の源流
下山途中、富山県警のヘリ「ツルギ」が旋回を繰り返しているのが気にかかり、やはり私は登山者ではなく常に山岳看護師なんだと実感しました。

カテゴリーNEWS