【STAY HOME】DVD視聴『アドバンス山岳ガイド 剱岳八ツ峰』~思い出の詰まったDVD~

山ナース

時期:2020年5月
報告:山ナースガイド

皆さん、それぞれSTAY HOME期間に様々な過ごし方をされていると思いますが、
今回は私が自宅で視聴したDVDを紹介します。

アドバンス山岳ガイドシリーズとは?
山と渓谷社から2010年前後に北アルプスを中心に、縦走やバリエーションルートの
ガイド書籍と、DVDが10種類以上発売されていました。

その中でも『剱岳八ツ峰』

2年前の夏に八ツ峰のⅥ峰Cフェイス(剣稜会ルート)から上半を登攀しましたが、
「今のSTAY HOME週間に何をしようか?」と考え、いろいろと探していた時に、
今回のDVDを見つけました。

ピオレドール賞を受賞した“谷口けい”さんが案内
内容は、真砂沢ロッジを起点に下半と上半に分けて谷口けいさんが案内してくれています。
私は、山岳看護師を目指す前には、谷口けいさんのようなアルパインクライマーを目標にしていました。
残念ながら、けいさんは亡くなってしまいましたが、このDVDの中のけいさんは「カメラが回っていなくても、こんなに穏やかなんじゃないか!?」と思いました。

山の世界は本来、自由な世界です。
しかし、人に迷惑をかけない、他人の命を脅かさないことは前提だと思います。
「山にもどる日」まで、安全登山のための準備をしながら、その日が来るのを待ちたいと思います。

 

カテゴリーNEWS