【山ナース日記】vol. 91「赤岳鉱泉山岳診療所」開設のお知らせ

山ナース

いよいよ7月3日㈰より、赤岳鉱泉山岳診療所が開設されることになりました。

日本登山医学会の山岳医および山岳看護師が中心となって2020年夏季活動と冬季活動に山岳医療ボランティア活動を行い、その実績・経験を基に、この度「赤岳鉱泉山岳診療所」として開設する運びとなりました。

赤岳鉱泉山岳診療所は、八ヶ岳では初開設となります。そして通年活動する山岳診療所は日本初になります。

診療所開設にあたっては、赤岳鉱泉・行者小屋の柳沢オーナーの多大なるご尽力がありました。

そして、八ヶ岳J&Nさんや赤岳山荘さんには昨年のボランティア活動からずっと運営のご協力をいただきました。やまきふ共済会さんからは運営費寄付をいただきました。深く感謝申し上げます。

診療所開設に至るまでの準備は、私にとって初めての経験でしたが、簡単なものではありませんでした。師田先生や柳沢オーナーと共に、山小屋の一角に診療所スペースを確保、長野県警山岳救助隊へも相談に伺い、諏訪保健所とも何回もお話しさせていただき指導を受け、茅野市役所へも出向いて遭対協の後援をしていただけることになりました。

保健所に山岳診療所として届け出をしていますので、活動自体はボランティア活動ではありますが各医療者には業務上の責任が伴いますので運営委員会を立ち上げ、委員会メンバーの方々の心強い力添えは大きなものでした。
今後も運営委員会一同、安全で安定した活動の継続を目標に邁進してまいります。

八ヶ岳に関わる多くの方々、また活動に携わっていただける多くの医療者の方々のご協力があってこその活動です。特に日本登山医学会の認定を取得された方の活動の場にしたいと思っておりますのでご参加をお待ちしております。

活動参加のお申し込みは、「赤岳鉱泉山岳診療所」ホームページからお願い致します。
コチラをクリックすると赤岳鉱泉山岳診療所のホームページへジャンプできます。

今後とも皆さまのご協力を賜わりますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

【赤岳鉱泉山岳診療所運営委員会】
<委員長・診療所責任者>
師田信人(国際山岳医)
<副委員長>
柳沢太貴(赤岳鉱泉・行者小屋オーナー)
小林美智子(国際山岳看護師・登山ガイド)
<委員>
大橋教良(国際山岳医)
三浦 裕  (国際山岳医)
市川智英(国際山岳医)
福島弓子(国際山岳看護師)
右田淳子(国際山岳看護師)