【山ナース日記】vol. 96「2021DiMM夏山演習」終了

山ナース

日時:2021年6月19日㈯~20日㈰
場所:富山県立山 国立登山研修所

DiMM(Diploma in Mountain Medicine)の2021夏山演習が富山県の立山にある国立登山研修所で二日間にわたり開催されました。

DiMMのプログラムに則り、講座もあります。

1日目は一日中雨だったので、体育館での演習となりました。
 

夏山演習のテーマは「救助」です。
救助の演習ができるためには、それなりのロープワークなどの登山レベルがないと受講できません。

2日目は、晴れたので外で演習が行われました。
 

内容については、詳しくはお話しできませんが、事故もなく無事に終了いたしました。
未来の山岳医&山岳看護師さんたちは、かなり緊張したと思いますが、普段出来ないことはいきなり出来ないのは臨床現場と同じです。

下界の医療と山での医療は同じ部分も違う部分もあります。
高い志を持って集まった仲間なのでこの仲間とは一生の付き合いになるかと思います。
受講生の皆さん、今後も頑張ってください!!