【山ナース日記】vol. 104 目指せ槍ヶ岳シリーズ⑥「ファイナル槍ヶ岳」終了

山ナース

日時 2021年8月2日〜4日
場所 北アルプス 槍ヶ岳

2021年夏のガイドプラン「目指せ槍ヶ岳シリーズ」もいよいよファイナル
素晴らしい槍ヶ岳ブルーを堪能しながらの感動の登山となりました。
今回は槍ヶ岳初めての3人の女性が参加
憧れの槍ヶ岳に向けて段階を追って登山を重ねてきましたが、今回の最大のテーマは「高山病予防」です。
念願の槍ヶ岳に到着しても高山病で苦しい思いをしないように、しっかり対策をしながら登山します。

1日目は槍沢ロッジまでの行程で、標高に身体を慣らすのと体力温存のため観光も兼ねてのんびり進みます。
まずは上高地のシンボルの河童橋

明神では穂高神社奥宮で登山の無事を祈願

横尾からは、いよいよ登山道
槍見河原で大槍の先が見えて期待が膨らみます。
1日目のゴール槍沢ロッジまで楽しい話題が尽きませんでした。

2日目は、快晴で素晴らしい景色の中、槍沢に沿って3000mまで登ります。
いよいよ本格的な高山病対策をしながらの登山となります。
水分を十分に摂りながら、休み休みゆっくり一歩一歩足を進めます。
ゆっくり休みながら進むというのが簡単なようで意外と難しいのです。

グリーンバンド目前で槍ヶ岳がドーンと見えると歓喜の声

槍ヶ岳が見えてからも慌てず急がず、ゆっくり登ります。

エネルギー補給&水分補給、十分な休息をして無事に槍ヶ岳山荘に到着
標高約3000mに到着しても消灯までは寝ずに過ごします。
アルコールは下界より酔いが早いので程ほどにして、到着しても水分補給は継続
パルスオキシメーターで酸素飽和度も測定しながら皆さん順調、順調♬

到着時にはガスっていましたが、夕方にはガスも晴れ、素晴らしい夕焼けでした。

槍ヶ岳山荘からの神々しい日の出

3日目は上高地までの10時間下山
槍ヶ岳の勇壮な姿を振り返り、振り返りしながら

3日間良く晴れ、夏山の日差しでした。
そうなると高山病のリスクだけでなく、熱中症のリスクも高い環境でしたが、水分補給・日陰で休憩・ゆっくりペースを意識して、皆さんお元気でした。
そういった余裕を持って登山をすることで、槍ヶ岳までは歩行距離も標高差もありますが、楽しく歩くことができました。

2021夏の目指せ槍ヶ岳シリーズは、丹沢から始まり全6回にわたり開催いたしました。
無事に槍ヶ岳登山を終了することができました。

2022夏もまた楽しい企画を準備しますので楽しみにしていてくださいね。

2021秋の女性限定プランも募集開始いたしました。是非ご参加ください。
詳しい内容は、コチラをクリックしてください。