【山ナース日記】vol. 117「安達太良山の紅葉とくろがね小屋での自炊」終了

山ナース

日時 2021年10月6日㈬~7日㈭
場所 福島県 安達太良山

秋の女性限定ガイドプランの第一弾は、安達太良山です。
ゆったりと「くろがね小屋」に宿泊して、紅葉と温泉で安達太良山を満喫してきました。
安達太良山は標高1700mの日本百名山で、何といっても錦秋のパノラマが有名ですが、今年は紅葉のピーク時期がバッチリでした。

奧岳登山口からくろがね小屋への登山道に入って、どんどん歩みを進め標高があがると木々が少しずつ鮮やかになってきます。
落ち葉さえもこんなに鮮やかな色づき具合で思わず手に取って見てしまいました。
 

くろがね小屋の周辺は黄赤緑の錦秋
まだ時間が早いので、一路、山頂を目指します。
あっちキレイ、こっちキレイと紅葉に見とれてしまい、なかなか山頂へ足が進みません。
 

安達太良山の山頂である乳首に到着すると、ロープウェイで上がってきた人達でにぎわっていました。
それもそのはず、周りは素晴らしい紅葉のじゅうたんでした。
 

時間をかけて紅葉を楽しんでから、くろがね小屋に戻ってきて、いよいよ温泉と自炊を楽しみます。
私は得意の「干しエビと切イカの炊き込みご飯」を炊きました。
その他にも、山ご飯のポイントや工夫を参加者に伝授
 

ロマンあふれる佇まいの人気のある「くろがね小屋」
雪見風呂ならぬ紅葉見風呂も楽しみました。
 

女子三人での自炊は、それはそれは美食の数々
他の宿泊者からの羨ましいの声が聞かれました。
夜は持参のシュラフとマットで就寝となります。
  

2日目の帰りの下山道も、登ってきたのとはまた違った紅葉の景色にため息や歓喜の声
素晴らしい紅葉登山となりました。
 

次回の秋の女性限定ガイドプランは、☟をクリックしてご確認ください。
【募集開始!】秋(10月&11月)の女性限定プラン