【山ナース日記】vol. 132「12月ロープワーク基礎」講習会終了

山ナース

日時 2021年12月1日(水)~2日(木)
場所 神奈川県松田町寄周辺

10月から来年の2月まで毎月一回開催する「ロープワーク基礎」講習会の12月が開催されました。
その模様を簡単に報告いたします。

1日目、先ずはロープやスリング・カラビナなどの道具の知識を学びます。
ロープワーク初心者の方から参加できる講習会です♪

そして、ハーネス・ヘルメットの装着方法と注意点を確認します。

実際にロープを扱ってみましょう!

すぐに束ね方もマスター♬

午後の暖かいうちに宿泊施設のお庭でレスキュー技術の引き上げシステムを実践します。(角度・落差は小さく設定)
「せーのっ!せーのっ!」

その後は、再び室内に戻り自己確保の方法、懸垂下降のセット方法をしっかりと練習します。

1日目の講習後は、お腹いっぱいの美味しい夕食、その後は自由時間となりますが、情報交換や次回の講習会の内容や装備の問い合わせ等を皆さんとしました。

2日目、いよいよ斜面で行います!
最後にマルチピッチシステムの流れと懸垂下降のセットを復習しました。

しっかりと覚えたら、あとは実践練習です。

休憩時間に並べてみました♬

少人数なので目が届くので、適宜アドバイスします。

次回は年明けになります。
「ロープワーク基礎講習会」の開催日程は以下のとおりです。
2022年 1月5日㈬~6日㈭→あと1名
2022年 2月9日㈬~10日㈭

次回には、お庭のみかんも甘くなっているのでしょうか~?

参加お申し込みはこちらから↓
【募集開始!】「冬季のロープワーク基礎」講習会