【山ナース日記】vol.152「2021DiMM冬山検定」終了

山ナース

日時 2022年2月26日㈯~27日㈰
場所 八ヶ岳

2年ぶりにDiMM冬山検定が開催されました。
開催されるのを心待ちにしていた受講者を、後押しするような快晴です。

素晴らしい景色に見惚れてしまいますが、粛々と検定試験が行われていきます。
検定試験ですので、詳しい検定場所や検定内容については、ここではお話しすることは出来ません。

実力を出し切れた方もいらっしゃれば、緊張して実力を出せなかった方もいらっしゃたかと思います。
2日目は寒冷の中、皆さん頑張りましたね。

2021年度のDiMMの実技系の夏期演習と夏山検定、冬山演習と冬山検定が終了しました。
受講者の方々、お疲れ様でした。

受講者の方を見ていると、皆さん山との関わり方は様々だな~と感じます。
自分の好きなジャンルの山をやることは、それは趣味の範疇ですので皆さんそれぞれのやり方で楽しんでいただければと思います。
しかし、DiMMの山岳医&山岳看護師に求められていることや必要なスキルは、遊びや趣味ではありません。
ですので、検定試験で真剣に取り組んでいたように・・・、そして、医療と同じで日進月歩、常に真摯にスキルアップしていっていただければと思います。

 

 

私も皆さんの姿を見て、毎回よい刺激を貰っています。
お互いに山岳医療の発展のために頑張っていきましょうね!