【山ナース日記】vol.160 「第2回クライミング基礎講習会in広沢寺」終了

山ナース

日時 2022年5月11日㈬
場所 神奈川県厚木市 広沢寺クライミングエリア

当事務所の講習会で、今年3月に初めて開催し、ご好評をいただいた「クライミング基礎講習会」を人気ガイドの佐藤勇介さんに再度講師にお招きして第2回を開催いたしました。
今回は、初回に参加された方々が引き続き参加してくれたので、更に踏み込んだ講習内容となりました。

先ずは、岩場でのリスクを確認し、装備チェックをして早速、岩場へ

【岩場でのボディーバランスの取り方】
クライミングは足が大事ということで
足の置き方や荷重のし方など、足の使い方を中心に演習

【クライミング実践】
トップロープで3ルートほどクライミングを実践しました。
皆さん、前回はおっかなビックリでしたが、もう怖がらずに上手く登れるようになりましたね。
見ていても安心できましたので、どんどん登る本数を増やして経験を積んでほしいです。

【ビレイ技術】
クライミングは危険が伴いますので、安全の確保がとても大事です。
ビレイ技術はしっかり教えていただきました

そして
マルチピッチシステムの練習をして
最後に垂直の岩場で懸垂下降を実践しました。

懸垂下降では、下降ポイントまで行くまでがすでに危険なので
危険地帯を安全に通過するための技術、そして確実な自己確保が必要となります。
足元をプルプルさせながら懸垂下降のセットし、
実際にハラハラドキドキしながら、ほぼ垂直の懸垂下降を実践しました。
無事に着陸できた皆さんの晴れ晴れしい笑顔がとても印象的でした。

今回は、快晴でクライミングするには最適な気温の中での講習会となりました。
皆さんがだんだん自信がついていくのが実感でき、私としてもとても嬉しく思える講習会となりました。

今回も講師を務めていただいた佐藤勇介ガイドも、とても丁寧に分かりやすく実践的に教えていただき感謝いたします。

次回クライミング基礎講習会は、晩秋に開催したいと思っています。

その他、当事務所では安全登山のための講習会や、DiMM取得のためのサポート講習会等を随時開催しております。
登山をしながら安全登山の勉強もできるガイドプランも企画しております。
下記のお申し込み状況をクリックしてご覧ください。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況