【山ナース日記】vol.165 第42回日本登山医学会学術集会in富山

山ナース

日時:2022年6月18日㈯~19日㈰
会場:富山大学

第42回日本登山医学会学術集会『登山医学の科学と実践』が、富山大学五福キャンパス黒田講堂にて開催されました。

この二年間、コロナ渦による医療のひっ迫もあり、活動が思うようにできなかった山岳診療所も多く、山岳医療の後退が心配されていました。
しかし、二年ぶりの現地開催(オンラインとのハイブリット開催)で山岳医療に関わる人々が集まり、皆さんのお顔を見ることが出来て、とてもうれしく思いました。

今回は、赤岳鉱泉山岳診療所の活動報告を大橋医師が発表してくれました。
日本で初めての通年の山岳診療所への関心は高く、今後の動向も注目されていました。

私も「土砂災害により、富士山吉田口五合目で登山者約160人が孤立した一事例」を発表させていただきました。

日本登山医学会の学術集会へは、国際山岳看護師になってから4年連続で演題発表させていただいています。
山専門の医療者として、今後も事例発表を中心に山の安全に繋がる演題を発表し続けたいと思っています。

富山には年に何回も訪れますが、北陸新幹線に乗って富山入りするのは5年ぶりの2回目
いつもの車に比べて、速くて快適な電車の旅を満喫しました。
山も海も魅力あふれる富山県、立山や剱以外のところにも足を運びたいと思いました。