【山遊び♬レポ】テントの簡易的な防犯対策 ~テント入口へのカギ取付~

山ナース

時期:2022年8月
報告:ホームページ管理人Mu

こんにちは!ホームページ管理担当者のMuです。
当事務所で開催しているガイドプラン・講習会で参加者の方に話を聞くと、テント泊をしている方やしたい方が多いのを実感します。
私もテント泊はしているので話をするのは楽しいです。

先日テント泊をした際に、登山に必要のない荷物をテント内にデポする機会があったので、ちょっと防犯対策について考える機会がありました。
いろいろと頭の中で想定問答をしましたが、相手が真面目に犯罪を犯してきた場合は、テントを不在にしていたら守るのは厳しいって結論になりました。
ただ、相手が勘違いや気軽な感じの場合に、気付いてもらえるようにカギを付けるのは有効な気がしたので、さっそく実施してみました。
用意したのは、ワイヤー

ホームセンターに売ってるスリーブ(ワイヤーを止めるもの)

あとは工具が、ペンチと圧着ペンチとカギです。

テントの入り口のファスナーは、下の写真のようになっています。

細引きを外して、代わりにワイヤーを通しペンチで必要な長さに切ります。

スリーブを圧着(ハンマーやペンチで押し潰しても良いです)します。

下の写真のように細引き代わりにワイヤーを取り付けます。

そこにカギをかければ

はい、完成です!

カギは100円ショップの物は壊れる心配があるので、オススメしません。
しっかりしたもので、できるだけ軽いものを選びました。

あんまり丁寧に写真を載せていません。
もしも、自分のテントに対策をしたい方でやり方が分からない方は、講習会・ガイドプランで私(Mu)にお声がけくださいねー。