ガイドルートご案内(№1):奥鬼怒「五感で感じる癒しのスノーシューハイク」(日光沢温泉泊)

山ナース
★山ナースガイド(登山ガイド&国際山岳看護師)が、雪のフィールドへご案内
場所:栃木県日光市 奥鬼怒温泉郷♨日光沢温泉
日程:2019年冬季  ご希望の日、1泊2日
人数:4名様まで(交通手段やレンタルの状況で変わります)
費用:2日間1人20,000円
60,000円(宿泊費・交通費等は自己負担)人数により変動。
お気軽にご相談ください、先ずはお見積もりいたします。

 

奥鬼怒温泉郷は鬼怒川源流にあたり、日光国立公園内にある秘湯です。
奥鬼怒四湯のひとつである日光沢温泉は最奥部にあたる一軒宿。
女夫渕より先は一般車両の通行はできませんので歩いてしか行けません。
気軽に雪の世界へ踏み出すことができるスノーシューでのハイクです。
奥鬼怒遊歩道入口である女夫渕(標高1120m)から
温泉めざして美しい白銀の世界へ、いざスノーシューハイク開始。

    

女夫渕の駐車場(バス停)からひと尾根こえて

鬼怒川源流沿いを上流に向かって進んでいきます。
     

途中には立派な氷瀑があり目を楽しませてくれます。


豊かなブナの原生林の中、聞こえてくるのは雪を踏みしめる音だけ。


美しい渓流沿いのなだらかな遊歩道を進んでいくと、またまた立派な氷瀑が。


きらめく沢のせせらぎの音と鳥のさえずりも調和して、耳を楽しませてくれます。

動物の足跡を探しながら、雪の造形美を堪能

標高差220mをゆるやかに登っていきます。

八丁の湯(標高1304m)と加仁湯(標高1320m)も通り過ぎて、

奥鬼怒遊歩道最奥部の日光沢温泉(標高1340m)に到着
   

女夫淵から標高差220m、冬季は3~4時間

鬼怒川と日光沢の分岐部にたたずむ「日光沢温泉」
人懐こいワンちゃんがお出迎え
  

源泉かけ流しの硫黄泉は、スノーシューで疲れた身体の疲労回復と癒しを与えてくれます。

やさしいぬくもりを感じさせくれるたたずまい。

安らぎを感じる揺らめきの
薪ストーブ

★ガイドをご希望の方は「お問い合わせ(こちらをクリックしてください)」からご相談ください。

・貸出用スノーシュー&ストック若干あります。
・初心者対象ですので、ゆっくりペースです。
・日光沢温泉について詳しくは知りたい方は、「こちらをクリックすると日光沢温泉のホームページ」にジャンプします。