【山ナース日記】vol. 68「2月雪山はじめの一歩」講習会終了

山ナース

日時 2021年2月10日㈬
場所 中央アルプス千畳敷(長野県駒ケ根市)

関西・中部地区にお住いの方々からのご要望を受けて、今シーズンから中央アルプス千畳敷で雪山講習会を開催することとなりました。
緊急事態宣言が延長された中ではありますが、当事務所の基本的な対応方針(詳しくはコチラをご覧ください。)のもと、感染対策を講じながら安全登山のための講習会を行いました。

集合場所である千畳敷へは駒ヶ根市内(駅や登山者駐車場)からバスとロープウェイを乗り継いで到着します。
麓から山を見上げても今日はお天気が良いのは分かっていましたが、千畳敷に到着すると風も穏やかで絶好の登山日和!
いえいえ講習日和です!
 

この講習会は、これから雪山登山を始めるにあたってのまさしく「はじめの一歩」ですので、
先ずは冬山のウエアリング、雪山装備や雪山での注意点などのレクチャーからスタートします。

その後は、いよいよ快晴のフィールドへ

ピッケルの使い方、雪上の基本的な歩き方
アイゼンワークを実践します。

雪上での休憩の仕方や
滑落停止姿勢の練習をします。
 

滑落停止訓練も何回も繰り返し行います。
 

皆さん、停止姿勢がバッチリとれるようになりました。

ドピーカンの千畳敷をバックに、今回参加してくださった方々とパチリ
大変お疲れ様でした!

関西・中部地区の皆さま、来年も千畳敷で雪山講習会を行いますので楽しみにお待ちください。
今季の雪山講習会はすべて終了いたしました。ご参加くださった皆さまありがとうございました。

*秘湯と楽しい雪上歩きの2/27㈯-28㈰日光澤温泉スノーシューハイクは、定員まで若干余裕がございますので参加募集中です。
是非お問い合わせください。