【山ナース日記】vol. 101目指せ槍ヶ岳シリーズ⑤「燕岳」終了

山ナース

日時 2021年7月13日㈫~14日㈬
場所 北アルプス 「燕岳」

目指せ槍ヶ岳シリーズ⑤は北アルプスで大人気の「燕岳」です。
高山病の予防や対策などを勉強をしながらの講習登山と高所での宿泊(睡眠)が今回の目的です。
楽しくお喋りできるくらいゆっくり登って、きちんと休みながら登ります。

  

北アルプス三大急登のひとつ合戦尾根
なんといっても楽しみは波田産の甘ーいスイカ

我々の美味しい食事を燕山荘小屋番さん達が歩荷してくれていました。

梅雨があけきらないちょっと不安定な天気でしたが雨にも降られず燕山荘に到着

早速、コーヒー&ケーキセットで一休み

ケーキでお腹に軽く充電した後、お天気が持ちそうなので、いざ山頂目指してGO
イルカ岩やメガネ岩などを楽しみながら燕岳山頂に到着
  

コマクサが最盛期を迎えてとてもきれいに咲いていました。
しかし、心ない人の群生場所を踏みつける足跡があり少し😢しょぼん
 

さすが花の山で有名な「燕岳」 コマクサの他にも
イワカガミやギンリョウソウ(銀竜草)など目も楽しませてくれました。
 

翌朝、雲海からの素晴らしい日の出

燕山荘で日の出が見れたのは1週間ぶりだそうです。

そして次回行く予定の憧れの槍ヶ岳が朝日を浴びて目の前にドーンと見えて気持ちが膨らみます。

高所での宿泊時の注意点などをきちんと実践してくれたおかげで
体調不良になることなく、名残惜しくも元気に下山、
振り返ると素晴らしい燕ブルーが広がっていました。

いよいよ、目指せ槍ヶ岳シリーズ⑥はクライマックス2泊3日「槍ヶ岳」です。
8/2~4の3日間で、こちらも慌てずに歩いて登ります。
また、楽しい登山ができそうですので、とても楽しみにしています。