日程 2021年12月13日㈪
場所 奥多摩
大変好評をいただいております。当事務所の看板講習会の「ナビゲーション(地図読み)講習会」
これまでは丹沢で開催しておりましたが、他のルート・地域での開催を望む声を多くいただき
奥多摩に新ルートを開拓し、奥多摩初開催の運びとなりました。
遭難事故の第一位は「道迷い」です。
山中で自分のいる現在位置が分からないということは、つまり遭難しているということ。
歩き続けなければならない登山において、安全登山に必要な一番の技術と言っても過言ではありません。
奥多摩のJR青梅線のとある駅(次回からの参加者のために場所はナイショ)に集合して、
先ずは高台から山と地形図の両方を照らし合わせて地形図の見方を確認します。
住宅地などを通って登山口に入るまで、なかなか苦労することってありませんか?
地図の見方が分かれば迷うことなく、登山口まで行けますよ。
冬季は、ナビゲーションを身に付けるのに絶好の時期です。
木の葉が落ち、藪が少ないので地形が見やすいのと、虫がいないので地図読みに集中(私はムシが嫌いです)して学ぶことができます。
最初は分かりづらかった尾根の分岐や地形も
だんだん分かってきて面白くなっていきます。
登山道ではないルートを地形図とルートファインディング技術で歩くと危険が回避できます。
最後に、下山してきた駅近の名物の卵焼き、残り一個をゲット
みんなで分けて食べましたが、噂通り美味でした!
新しい奥多摩ルートも参加していただいた皆さんからは、「楽しかった!」「また参加したい!」とのお声をいただきました。
ナビゲーション講習をするルートを見つけて実際に講習できるまでは、地図を穴が開くほど眺め、足を何度も運び、ルート開拓をします。
もちろん下見して没になったルートも多くありますが、皆さんが楽しく学んでいただけ、安全登山の役に立てばという思いで次のルート候補に向けて歩き出します。
今回の奥多摩ルートも、とても良いルートです。
ナビゲーション(地図読み)講習会は、1月と2月にも開催しますので是非ご参加ください。
そして、ナビゲーション(地図読み)講習会(丹沢ルート、奥多摩ルート)は、地図読みが初めての方から参加できます。
各種講習会の内容と予約状況は以下にて確認できます。
冬季にしか開催しませんので、今季の参加を是非お待ちしております。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド)