【山遊び♪レポ】今シーズンも花粉症に突入! ~ナビゲーション(地図読み)&ナビロープ講習会の下見~

山ナース

時期:2022年2月
報告:ホームページ管理人Mu

こんにちは!ホームページ管理担当者のMuです。
当事務所で人気の講習会はたくさんありますが、屋外で実践的なものの代表格はナビゲーション(地図読み)講習会とナビ&ロープ講習会でしょう!
どちらもナビゲーション(地図読み)をするので、踏み跡の薄い登山道以外を歩く事が多いんです。
なので、どちらの講習会も晩秋から冬期の藪が薄く、ムシの少ない時期を選んで開催しています。

また、何度参加しても無駄にならない!
むしろ経験を重なれば重ねるほど効果が高いため、リピーターの方も多くコースをいくつも用意しています。
今回は、来シーズン(今年の秋~)に向けてコースの下見をしてきたので簡単に報告します。

隣の席に座ったのは同じザック!同じfinetrackウエアの!?

登山口までの電車で、腕組して下を見て考え事をしている(寝ていたわけではありません(;^ω^))と、隣の席に座った人のザックの派手なオレンジが見えました。
私と同じパタゴニアのアセンジョニストじゃあないですか!
しかもズボンは、ファイントラックのストームゴージュアルパインパンツです。
私は、動きやすさ軽さを重視してトルネードパンツを履いてます。
どんなイケメンだろうと横を向くと「同じザックですね♬」と白髪頭のおじさんでした。
若いイケメンじゃなくて、ちょっと「ホッ」とすると同時に、私と同じおじさんなので少しガッカリもするという複雑な気持ちになりました。

先が見えないスギ林

登山口では、靴ヒモをしっかり締めてキョロキョロと周囲や地図を見比べるという、街中にいたら”怪しいヒト”の動きです。
(おそらく、私の顔であれば怪しいヒトとは思われないと確信していますが・・・)
山に入るとスギ林なので先が見えず、地形図とコンパスが頼りの楽しい時間の始まりです。

下見には勿体ない好天!

今日は、快晴で送電鉄塔から見上げる空の青がキレイですね。
しかし、陽射しも強くなってきたので、ドライレイヤー+長袖Tシャツだけでも汗だくになりそうな陽気です。
少し風がありますが、かえって気持ち良いです!

山頂に到着と同時に・・・

登山道でないところからガサガサと飛び出て山頂でくつろいでいる方を驚かさないように、「そー」っと歩いていたんですが、急にきました!
「ハクション!ハクション!」

一気に花粉のキャパオーバーとなりまして、目が痒く鼻水を垂らしながらの下山となります。

下りは急角度なスギ林を滑るように下りました。

もう春ですね~

このルートを皆さんと歩くのが楽しみです(*^^*)

ナビゲーション(地図読み)講習会は初めての方から参加でき、ナビ&ロープ講習会は、ナビゲーション(地図読み)とロープワーク基礎講習会を参加した方が参加できます。
参加に興味のある方は、開催スケジュールが決まった際に事前にご連絡しますので、下記お問い合わせからご連絡ください。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド) (yamanurse.com)