時期:2022年5月
報告:ホームページ管理人Mu
皆さん、こんにちは!
いつも投稿をご覧いただきありがとうございます。ホームページ管理人のMuです。
今年も沢登りシーズンが始まって、先日は「沢登りはじめの一歩講習会」も開催されました。
(講習会の様子は、山遊び♪レポをご覧ください。)
講習中に説明したのですが、沢登りに使われるフェルト底の沢靴で、私はウールフェルトをこだわって使っています。
しかし、ウールフェルトの沢靴がモンベルで扱わなくなり、沢に行ってフェルトが減る度に心配になってきました。
モンベルに問い合わせたところ、まだ張り替え用のウールフェルトはあるとのことで、早速張り替えをお願いしてきました。
・・・その前に減り具合を写真でお見せしますね。
ん?
っと思った方に説明しますと、張り替え時に必要な期間(約1ヶ月)にも沢登りに行くために2足沢靴を持っています。
「泳ぎが苦手なくせに」沢登りに対しての情熱が大きいでしょう(*^^)v
2世代のウールフェルトの沢靴を買って、張り替え毎に交代して使っています。
ちなみに左が新しい方の靴です。
沢靴でもつま先をよく使うので、やはりつま先の減りが大きいです。下の写真を見るとよく分かりますね。
ちなみに、張替費用は12,000円ほどかかります。あと数千円足せばポリプロピレン製フェルトの新品沢靴が買えてしまうので、このウールフェルトへの私のこだわりは、あくまで私個人のこだわりと思ってくださいね~。
それから、張り替えを依頼するときは、靴ひもとソールは取り外して持ち込むようにして下さいね。