【山遊び♪レポ】スポルティバの新しい靴(衝動買いレベル2)エクイリビウムST GTX® ~AEQUILIBRIUM ST GTX®~

山ナース

時期:2022年9月
報告:ホームページ管理人Mu

皆さん、こんにちは!ホームページ管理人のMuです。
いつも【山遊び♪レポ】をご覧いただきありがとうございます。

前回、小林美智子ガイドが購入した靴の話しをしましたが、今回も新しい靴の話しです。
小林美智子ガイドが購入したエクイリビウムは、アッパー素材がヌバックレザーバージョンでしたが、今回はナイロン樹脂バージョンのSTを購入しました。

「えっつ!」「誰が?」って話しですね。
私が、昨年購入したヌバックレザーバージョン(LT)に続いてSTを購入したんです。
ちなみに昨年購入して登山で使用した感想は☟の投稿に書いていますので、ご覧ください♬
【山遊び♪レポ】スポルティバの新しい靴エクイリビウムで鳳凰三山、剱岳北方稜線を歩いてみた ~AEQUILIBRIUM LT GTX®~
☟使用感があるので説明不要ですが、写真の左がLT、右が今回購入したST

履き比べて、違いが分かるのでしょうか?

「違いの分かる男」って古いCMのキャッチコピーじゃあないですが、私に分かるでしょうか???
(現時点では、新たに購入したSTは、現在、登山に備えて下界で履き慣らしているところです)
履き慣らしで歩いた感じは、LTと同じで足を包み込むような良い靴ということは変わらないということだけ実感しました。

良い靴なので、もう1足欲しかったと言うと「衝動買いかよー!」って突っ込みがきそうですが、レザーとナイロン樹脂の違いは気になるところですし、ナイロン樹脂の方が片足10g軽いのが分かるのかとか、メンテナンスはどれ程違うのかを今後確認していきたいと思います。
しっかりとクライミングゾーンもあるので、岩場のあるルートも安心です。

この靴もソールの張り替えとなると長期離脱しそうなので、スペアという意味でも2足あると安心です!
新しい登山道具を買うと、早く山に登りたくなりますね♬