【山遊び♪レポ】新年度最初の講習会はコレ! ~「沢登りはじめの一歩」講習会終了~

山ナース

時期:2023年4月6日~7日
場所:丹沢
報告:ホームページ管理人Mu

昔、山岳会に所属していた際、沢登りでの事故報告をたくさん聞いて「沢登りって危ないな」と思った記憶があります。
ですが、そのうち(コレを書くと長くなるので省略!)に私も沢登りをするようになり今では沢登りなしじゃ1年の登山計画に穴があきそうです。
沢登りは登山のジャンルの中でも危険な部類に分けられると思うので、沢登りを始める前に沢でのリスクマネジメントを学んでいただきたいという思いで「沢登りはじめの一歩」講習会の開催を決めました。

1泊2日の1日目の午前中は、沢登りの装備やリスクマネジメントをしっかり座学で学びます。

午後からは、実践練習
沢の歩き方や沢地形の通過の仕方を河原で練習します。

河原でも十分に実践練習できますね。
岩場や滝を想定した登りやへつりの練習も。

参加者の皆さまに沢靴を持って来ていただいたので、少しですが水遊び程度に水の中に足を入れて水の冷たさ?温かさ?を感じてもらいました。
☟の写真はよく見ると私が「シェー!」を教えているようです。
(「シェー!」を知らない人のために・・・漫画「おそ松くん」の登場人物イヤミが使うギャグで、驚いた時にあるポーズをして「シェー!」と叫びます。)

冷たいのは最初だけで、沢装備は意外と温かいんですよね。

1日目の最後は、明日歩く沢地形のルートを、参加者の皆さんに地形図に書き込んでもらいました。
青い線が引いてあっても、水が流れているのか分かりません。
また、青い線が引いてなくても、水が流れているかもしれません。
☟の写真ですが、一見すると小林美智子ガイドが参加者の方を叱っているようですが、そんな事はありません。

たまたま、参加者の方が頭をかいてしまっただけなんです(^_-)-☆

民宿「せど」さんの美味しい夕食で腹ごしらえ!

2日目は、1日目の午後に作った地図を持って沢地形に入ります。
(沢登りを想定した沢地形での地図読みです)
昨年よりも1カ月以上じきを前倒しして気温的には出ないかと思いましたが、前日からの雨でジメッとしていたせいかヤマビルも出てきました。
が、ヤマビルの発生ポイントを押さえれば問題はなかったです。
沢地形を皆さんに歩いてもらって、沢登りには登山で必要なすべてのスキルが要求される事を実感していただきました。

2日間参加してもらえれば、基本的な沢登りの装備やリスク等の知識、そして、沢登りの準備と現地での流れ(沢に入ってから下山まで)を経験できると思います。

沢登りを始めるには登山やロープワーク等の知識・技術も必要で、その知識・技術を学ぶ各種講習会(一部外部講師をお招きして)を当事務所では行っています。
是非ご参加いただき、安全に沢を楽しむために技術向上にお役立てください。

今後、9月から基本登山技術講習会、ロープワーク基礎講習やナビゲーション講習などの開催が予定されております。
下のリンクをクリックすると現在募集中の講習会・ガイドプランが確認できます。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況

また、次回の「沢登りはじめの一歩」講習会に参加を希望される方、興味のある方は下のリンクから問い合わせページに移動し、「次回の沢登りはじめの一歩の案内希望」と送っていただければ、日程が決まり次第ご連絡致します。
あくまで「希望」なので、絶対に参加してもらう必要はありませんので、お気軽にお問い合わせくださいね。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド)