【山遊び♪レポ】今年の初歩きは深川七福神めぐり ~東京都江東区~

山ナース

投稿時期:2024年1月
投稿者:ホームページ管理人Mu

こんにちは!ホームページ管理担当のMuです。
2024年の最初の【山遊び♪レポ】は、登山ではなく下界を歩いたものです。
ここのところ、膝の痛みに悩んでいました。
なので、今は無理せずに下界でトレーニングを続けています。
そこで、今回は七福神めぐりをしてきました。
いつも年末年始の休暇では登山をしていたので初詣とかしていなかったので久しぶりです。
場所は、東京都江東区の都営新宿線の森下駅と東京メトロ東西線の門前仲町駅との間を歩きました。

まずは富岡八幡宮「恵比須神」で、私が勤めている部署でも安全祈願に行っているところです。
何年か前に事件があって初詣の混んでいる時期も比較的空いているので、混雑が嫌いな私はホッとします。

奥には横綱力士碑があります。

力士の銅像があった記憶があるのですが・・・「記憶力が低下しないよう」にお願いしておきました!

そういえば、どこに恵比須神ってあったんでしょう?
・・・では、続いて~
「弁財天」の冬木弁天堂、名前が似ていますね!
コンパクトな境内に達磨ストーブがあって暖かかったです。

「勉強中に眠くならないように!」とお願いしました。
次は「福禄寿」心行寺です。

「髪の毛が少なくなる速度を遅くして欲しい」と願いました!

上の写真のようなキレイな花手水も見ることができて良いですね♪
続いては「大黒天」(圓珠院)、「小林美智子山岳看護師事務所の発展」をお願いしました!

さりげない所もキレイです(^^♪

さ~、七福神めぐりも後半です。
「毘沙門天」(龍光院)、辰年で龍つながりのせいか混んでいました。
「混んでいる時ものんびりと待てる気持ちの余裕が持てますように!」とお願いしました。

次は「布袋尊」深川稲荷神社

もっと混んでいましたが、さっそく願いが叶ってイライラせずに待つことができました~!
最後は、「寿老神」深川神明宮です。
歩く時間は1時間もかかりません。

疲れたわけじゃあないんですが、ここでは上の写真しか撮っていませんでした(^^;
今年も「高山植物の花の名前を覚えられますように!」とお願いしておきました。
さて、七福神めぐりが終わったので、このまま森下駅から電車で帰ればよいのですが、少し歩きたいので門前仲町駅まで戻ることにしました。
門前仲町駅に帰る前に富岡八幡宮と並んで有名な深川不動堂(成田山東京別院)に寄りました。
時間帯のせいなのか、富岡八幡宮よりもとっても混んでいてビックリしました。
成田山と言えば「うなぎ」ですよね。
なので・・・

美味しかったです!

今日はたいして歩いていませんが、膝には特に問題ありません。
これまで負担のかかる登山ができないでいましたが、膝痛となる大きな原因を突き止めたので、現在はだいぶ良くなってきました。
原因については、講習会等の歩き方でお話しできればと思っています。
現在募集中の講習会等については、↓をクリックしてご確認ください。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)

では、次回の投稿をお楽しみに~♪