【山ナース日記】vol.223 2024雪山講習会3日目「雪山リスクマネジメント雪崩編」終了

山ナース

日時 2024年3月1日㈮
場所 長野県 木曽駒ケ岳 ホテル千畳敷周辺

いよいよ雪山講習会3日目は、雪崩の知識と技術を医療者目線で学んでいただます。

前日の夕方から未明にかけ、日本列島の太平洋側を南岸低気圧が通過した影響で、夜間にはかなり吹雪いて積雪が増えました。
気温はそこそこ低かったはずなのですが、新たに積もった雪はザクザクと凍り付いていて”変な感じ”がしました。
朝、建物を出てカールを見渡すと昨日までは無かった雪崩の痕跡が・・・
今年も(昨年、私たちから離れた場所で雪崩が発生)リアルな講習会となりました。

3日間連続参加にもかかわらず、皆さん元気に講習会スタート

講習3日目で疲れも出てくる中、シャベル技術(シャベリング)も頑張りました。
掘り出しの大変さを実感できたのではないかと思います。

雪崩のリスクを軽減するためのに、雪崩を知り回避して、もしもの場合に備え対応を学んでいただきました。
時折、強風が吹く中、千畳敷ホテルの建物内で休憩しながら、フィールド実技も頑張りました。

下界で降った降雪により路線バス道路の除雪が間に合わず、運行見合わせとなり参加ができなくなったしまった受講者が発生してしまうなどのハプニングもありましたが、参加された皆さんのおかげで無事に3日間の講習を修了することができました。

雪山講習会はまた来年も開催する予定ですので、ご興味のある方は、是非ご参加ください。
好評につき早くに定員に達してしまいます。お早めにご応募ください。

今後の講習会については、HP内の【随時更新】にガイド&講習プランのお申し込み状況が載っていますので、ご覧ください。
また講習会・ガイドプランに参加を希望される方は、当事務所の講習会開催が決まった時点でこちらからご案内メールを差し上げることができますので、HP内の「お問い合わせ」ページより、「講習会・ガイドプランに参加希望」と記載して送信してください。