日時 2025年9月前半
場所 北アルプス後立山連峰
こんにちは!ホームページ管理人のMuです。
テントを背負って北アルプスの稜線を縦走するガイドプラン「テント泊_五竜岳から唐松岳縦走」。
雨に降られましたが、楽しく終了しました。
その様子を簡単に投稿します!
1日目は、長野県の五竜遠見スキー場・・・今はエイブル白馬五竜という名前のスキー場のゴンドラを利用して遠見尾根を五竜山荘へ。
まずは、テント泊装備で重いのでゆっくりと、ちょうど高山植物園なので花を見ながら登っていきます。

さて、今回の参加者の皆さま+私の4名の登山パーティは、五竜山荘を目指します!

遠見尾根は歩きやすい登山道ですが、滑落事故も起きているので重い荷物では特にバランスよく歩き、すれ違い時など注意が必要です。

終盤の階段が重荷には堪えます(;^ω^)

五竜山荘に着くとガスで視界が無くなりました。
ただ、明日の天気は悪そうなので今日のうちに五竜岳にアタックすることにして無事に登頂。

五竜山荘のテント場に戻って、まずは登頂おめでとう!の乾杯♫
(テントに入ってから雨が降り出したのはラッキーでした☆)

その後も消灯時間まで楽しい語らいの時間が続きました!
この日は3年ぶりの皆既月食でしたが、時間になってもガスは切れず・・・(*_*)
翌朝もガスで視界不良でしたが、唐松岳に向けて濡れて重くなったテントを背負い出発!
牛首の岩場に着くころに振り出した雨は、岩場の通過に悪い条件を追加しましたが、安全第一にしっかり手足を使って抜けました。

唐松岳は、空身で一気に登頂。

その後、唐松頂上山荘で休憩(エネルギー補給・衣類調整(乾燥)・天候回復待ち)をして、下山します。
雨なので眺望が望めない代わりに見たい雷鳥は、つがいを2組見れてよかったです。

標高を下げると雨も止んで空も見えてきました。
八方池からは観光客も多くいるので、私たちも少し寄り道しました。
ま次回は雨に降られないテント泊がいいですが、雨に降られることで普段なら経験できない雨対策ができるので悪いことばかりではないですからね♬
秋のガイドプランの募集を開始しています♪
現在募集中の講習会は☟をクリックしてご確認ください。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)
当事務所へのお問い合わせは☟をクリックしてお願いいたします。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)