投稿時期:2025年11月
投稿者:ホームページ管理人Mu
皆さん、こんにちは!ホームページ管理人のMuです。
今回は、ガイドプラン「八ヶ岳東西縦走」の様子を投稿します。
3日間のガイドプランで見どころが多かった上に積雪もあったので、写真が多くなりました。
ですので、文章は短めにしたいと思います!
まずは、1日目の美濃戸口から赤岳鉱泉まで
未明まで降っていた雨も止んで、苔の森、シカとの出会い、稜線はガスの中、ステーキに赤ワイン・・・。
歩く距離としては物足りないかもしれませんが、2日目が少し長めなので控え目が良いんです♬
行程が赤岳鉱泉までと思うと、途中の登山道も普段よりもよく見えて、いろいろな発見がありました。
そして、赤岳鉱泉は改めて良い山小屋と感じました。
これから始まるアイスクライミング用の氷の塔“アイスキャンディー”も楽しみです!


2日目は、稜線が現れると雪に覆われていて歓喜、文三郎尾根から赤岳登頂!、その後は暴風の中を上手く硫黄岳まで縦走して本沢温泉へ。風を避けられない硫黄岳山荘から夏沢峠までが核心でしたね。爆風から逃げ切ってからは苔や紅葉を楽しみました♪
雪をかぶった岩稜帯も降雪直後でないと、ここまで素晴らしくないですし、草や木、クサリなどに付いた氷の造形(いわゆるエビのしっぽ)も短時間で一気に成長して写真を撮り続けてましたね。
同じ期間に八ヶ岳では事故等は無かったようですが、滑り止めが無い状況でクサリにしがみついて下りている登山者も多く、危険だなと感じました。本人は平気だと思っているのかも知れませんが、運よく通過できただけかも知れません。赤岳鉱泉のSNSにも記載がある通りこれからの時期は必要装備に滑り止めが入ります。

3日目は、雨の中を下山するだけと思っていましたが、朝から雪(雨より良いですね!)。
晴れと雪が目まぐるしく変わりましたが、無事に下山できました。
下山後に見えた八ヶ岳が美しかったです!
1日目の赤岳鉱泉のお風呂と本沢温泉、2泊ともにお風呂&温泉に入ることができ、冷えた体に最高の癒しでしたね。
本沢温泉を出るときは雪景色でしたが、数時間後の下山時には黄金色の紅葉を楽しみながら歩くことができて、3日間の良いしめくくりとなりま!

当事務所では、今後も楽しくて安全なガイドプランを開催したいと思っています。
皆さまも『○○に登りたい!』などご希望がございましたらお気軽にご連絡ください!
3月まではガイドプランは雪山登山ツアーになりますので、そちらも是非ともご参加をご検討ください。
現在募集中の講習会は☟をクリックしてご確認ください。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)
当事務所へのお問い合わせは☟をクリックしてお願いいたします。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)