【山遊び♪レポ】「スノーハイク&アイスクライミング体験 in 赤岳鉱泉」終了 ~八ヶ岳ブルーの快晴から一転の吹雪!~

山ナース

日時 2026年1月前半
場所 八ヶ岳

こんにちは!ホームページ管理人のMuです。
今シーズンもアイスクライミングを楽しんだ♬という投稿は読んでいただけたでしょうか?
実際の氷瀑を登るとなると、どこを登るか?氷の状態は安全か?どこに支点を取るか?などの安全管理上の問題と多くのリスクを避けていかなければなりません。
でも、八ヶ岳にはこの時季、より安全に楽しく登れる施設ができるんです。

また、冬の八ヶ岳は、普段暮らしている地域(一部地域を除く(笑))では考えられないほどの低温になります。
そしてそこでは、やはり普段では見られないような景色が待っているのです。
そこに行くには、それなりにウエアや装備を準備しておかないといけませんが、通年営業している山小屋があり安心して過ごせるので、冬の北アルプスなどとは違いハードルは高くないのではないでしょうか。

1日目
素晴らしい天気!これぞ八ヶ岳ブルーという青空!
雪の無い登山口(美濃戸口)を出発。
  
荒々しい南八ヶ岳の稜線のシンボル「大同心・小同心」が見えてきました。

赤岳鉱泉に到着です。この日は、寒波が来る!というニュースの影響なのか想像よりも空いていました。
長野県警と遭対協の方々が訓練をしていました。

夜は、ステーキとワインに舌鼓を打ち鳴らしました(#^.^#)
 
山小屋の夜が寒くて眠れないのでは?と心配する方も、心配ご無用!
ブレスサーモの軽いお布団が、朝まで快眠をお約束💤

翌朝、窓ガラスにできた儚い自然の美しさを写真に収めて、外に出ると積雪が増えている。
アイスクライミング体験します。
  
さて、始めてみると風と雪は強くなり吹雪に。。。
それでも登っている間は、寒さを忘れます。
  
一番上まで着いた!ということで反対の垂直エリアへ~♬
初めてなので、最初は苦労しますね~、まだまだこれからです!

行きとは違って、新たにフカフカの積雪があったので、景色も変わっていました。
 
吹雪かれる時間もありましたが、安全な山小屋のすぐ横。
安心して非日常の景色を見ることができて、普段はできないような体験ができたのではないでしょうか?

現在募集中の講習会・ガイドプランは☟をクリックしてご確認ください。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)

当事務所へのお問い合わせは☟をクリックしてお願いいたします。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)