日時 2025年2月7日㈯~8日㈰
場所 群馬県の山奥
先日の「雪山テント泊」の様子を投稿します!
雪山でもテント泊をしたい!って考えている方は多いのではないでしょうか?
でも、雪の上にどうやってテントを設置するのか?寒さに対してどうするのか?設置する場所はどう選ぶのか?
分からないことも多いし、そもそも一人でいきなりするのは危険です。
私は、今だに一人ではしません。
そんな雪山でのテント泊を楽しむために、我々と一緒にテント泊してみよう!というガイドプランです。
写真を見ると雪が多いですが、暖かい日があったせいで雪が一度融けて、固まるという・・・スノーシューのありがたみを感じにくい雪質でした。

テントを張る目的地に着いたら整地です。まずはスノーシューで踏み、続いて登山靴で良く踏み踏みします。

トイレ作り、ついでに風除けのブロックも作ります。

薄日が差す中、水を作りながら静かに過ごします。

夕飯のミルフィーユ鍋を自宅の冷蔵庫に忘れてしまったので、コンビニで野菜と餃子・シュウマイなどを買い漁りました(;^ω^)。

騒いでいても誰にも注意されない場所なので楽しい会話が続きます。

星空は見えませんでしたが、空から舞い落ちてきた雪の結晶がキレイでした☆彡

が、そういう時は時間が経つのが早いですね・・・歯みがきしてシュラフに入って就寝です。
テントの内面は、鍋の湯気がバリバリに凍っていますが、シェラフの中は暖かいんです。(厳冬期用のシェラフなので!)

翌朝、昨夜に食べきれなかった食材を食べてからテントを撤収します。
予報よりも青空が見える良い天気でした。

帰りはスノーシューで新雪を楽しみながら下山です。

次回は「残雪のテント泊」を予定していますのでご興味のある方はぜひご参加ください!
現在募集中の講習会は☟をクリックしてご確認ください。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)
当事務所へのお問い合わせは☟をクリックしてお願いいたします。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)