日時 2026年2月中旬
場所 長野県 千畳敷ホテル周辺
毎回好評の当事務所主催の雪山講習会が、今シーズンも中央アルプス千畳敷カールで開催しました。
初日スタートから、雪山登山で最も重要と言える歩き方を学びます。
雪山と言えば、ピッケルですが、ストックはどういう時に使うのか。ピッケルはどういう時か。
また、足の方は滑り止めとなるアイゼンを装着するのはどんな時か。

毎年、お天気に恵まれていますが、今回も朝から良い天気!

雪の状況により手と足の道具と歩き方を使い分けることを学びます。
休憩時には、ついつい美しい雪山の写真を撮ってしまう~。

ピッケルとアイゼンを使う頃には、少し薄く雲がかかってきます。

それから、雪以外に何もない斜面での安全を確保する方法をいくつか実践します。
最後はロープを使用して安全に登り下りとトラバースを練習。
その頃には100m先でさえ、ガスで何も見えなくなっていました。

天候の変化も体験することができました。
フィールドでの講習が済んでからは、室内で座学。。。、なかなか終わらないです。
1日取り組んだ後は、千畳敷ホテルのお洒落な夕食~♬

明日に備えて就寝で~す!
2日目の模様は、次回の投稿で!
現在募集中の講習会は☟をクリックしてご確認ください。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)
当事務所へのお問い合わせは☟をクリックしてお願いいたします。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)